見出し画像

国際結婚 欧州 ”髪の毛を洗う”

みなさんこんにちは、 最近 人工甘味料ゼロカロリーをいいことに、甘いお菓子を作っては、食べてたのですが、、 砂糖以外の材料のカロリーの計算を忘れていたすし子です、、 みなさんはいかがお過ごしでしょう?

さて今日は、 髪の毛を洗う話をします。

私は、 日本で生まれ、日本で普通の家庭に育ちました。
毎日、寝る前にはお風呂に入り、 体と、髪の毛を洗って寝ました。 湯船に浸かるのも、当然の習慣でした。

しかーーーーーーーし

ヨーロッパ人と結婚して、ヨーロッパに住むようになって、 お湯に浸かる時間は、ガクンと減りました。

そう、、、、 うちの浴槽は、シャワーの下についているからです、、、 
ユニットバスのようなもので、、、

髪や体を洗ったあと、 お湯に浸かりたい場合は、 裸のまんま お湯が貯まるのを待たなければなりません、、、、そう、、 じっと待ってると、、 お湯が貯まるのが遅く感じますし、、、 お湯が溜まった頃には、、、 もう、、出たいなーってなっちゃうんです。

日本みたいに、 浴槽に入る前に、体洗って、 「はーーーー」ってあったまって、頭洗って、また浴槽に浸かって「はー〜ーー」ってゆっくりして、 ふたしめてみたり 携帯いじってみたり、 雑誌読んでみたり、、、 追い焚きして 長風呂してみたり!! なんてことができません、、、 

なので、、、 だんだんシャワーだけのお風呂になっていくわけです。

でも、毎日 髪を洗い、、体を洗うわけですが、、、

ある日、、、 こちら、スイスの人と洗髪について話をすると、 約過半数の人が、、 三日に一度くらいの頻度でしか髪を洗わないんだそうです!!

しかーーーーーーーーーーも!! こっちには、 「洗髪」というなの スプレーがある!!!

ベトベトした髪を、 サラサラに見せるための、、 なんていうか、、 パウダーみたいなものを吹き付ける スプレーが売っている、、、、

洗髪は、 毎日するものではないみたいなんです、、、

気候や、 水質、 髪の性質、人種の差もあるようなのですが、、
私が、毎日頭を洗うというと、、、 「髪に良くないわよ!」「必要ないわよ」
と言われる始末、、、、

日本で、、 私が中学生の時、髪の毛を、毎日洗ってないっていうだけで、、仲間はずれになっていた 女子の同級生を思い出す、、、 

それからずっと、 ヨーロッパに住み始めるまで、毎日毎日髪の毛を洗っていたのは、、 一体なんだったんだ、、、、笑

こちらの 仲のいい良い友人なんか、 自宅で髪の毛を洗ったことがないという、、、 じゃー どうしてるのかと聞いたら、 毎週土曜日に、必ず近所の美容院に行き、美容院で洗髪してるっていう、、、、 洗髪代だけで、一回2000円から 3000円、、、 すげーーーー

なぜ自宅で髪を洗わないのかと言ったら、 髪を洗う体勢が好きじゃないからだという、、、、 そ、、そうなのか、、、、

国が変われば、、 常識も変わる、、、、 

私は、 ヨーロッパに来てからは、 二日に一回のペースで、髪を洗っています、、、 特別汗かいたときは別ですが、、、

郷にいれば、、、 郷に従え、、、 まー 確かに、 日本にいるときみたいに汗もかかないし、、、、 理にかなっているっちゃー理にかなってる、、、

みなさんの住んでる国は、、 どんな感じですか?
家族にもよるし、国にもよるし、人にもよるんですけどね、、、、笑  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?