見出し画像

やっぱり日本製

私は、生まれも育ちも日本の日本人!私自身が100パーセント、メイド イン ジャパン!!

なので、、 スイスに住んでからの家電や車などは、 どーしても日本製が買いたくなっちゃうんです。

もちろん、日本製でないものもいっぱい持っています。 パソコンや携帯は アップルだし、今の車は、旦那との相談の結果、VOLVOです(金額がかなり影響。。でも次は絶対に日本車がいい!!)

でも、車を買うときも、やっぱりトヨタがいいなーでなきゃ、ダイハツでもいいなーなど 日本車メインに考えていました。

テレビも、買い換えるときには、Samsungがすっごく安かったんですが、いやいや、私は日本人よ!! やっぱり SONYでしょ!!となぜかこだわってソニーにしました。

デジタルカメラを選ぶときもキャノンかシャープ!!ソニーでしょ!とか、

旦那が、なんの相談もなく、スクーターをヒュンダイ(キア)で買ってきた時は、スクーターなら ヤマハでしょ!!と怒ったくらいです。

プリンターは 断然エプソン!とか時計はセイコーやカシオでしょ!!(スイスなのにね、、スウォッチとかロレックスは選択肢に入ってない)

トイレはtotoでしょ!!

なぜなんでしょう?自分でも不思議ですが、日本を出てから、日本製品に対して、絶対の信頼を置いています。壊れなくて、丈夫で、計算されていて、使い勝手が良くて、お客様対応がすごくいい!! 価格もいい!日本製品最高!!

そして、こっちでの製品の疑問にも、日本に問い合わせれば、一生懸命調べて対応してくれたりする。 こちらで手に入らないアクセサリー類も、日本に行けば手に入ることも多い。 私の国!! 愛国心モリモリで 日本製品万歳!! 

なので、日本を出てからはずっと、 i love japan, i love made in japanです!

おかしなことに、日本に住んでいた時は、全く気にもしませんでした。

外国製品に憧れを抱いていたのかもしれません。 なんかかっこいいなーってな感じで。でもでも!海外で生き始めて、今や、日本が好きでたまらない!!いや、日本製品が大好きでたまらない!

これは、海外で購入した、外国製品で、「なんで?こうなるわけ?」「なんでこういう風に作ったの?」「なんでここが、こうなってるのよー」「は? もう壊れたよ!」「これって無意味じゃない?」「使い勝手悪いなこれ!」っていう不満が多々出るというのを経験した結果なんです。

日本に帰国しても、私は、

IKEAより ニトリ派です。

H&Mよりユニクロ&しまむら派です。

マックよりモスバーガー派です

シャネルやエスプローダより資生堂派です

文具だって、断然ぺんてるやzebra派です!!

外国に嫁に行った日本人の女性で、私みたいになった方は、結構多くいると思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?