見出し画像

国際結婚 スイス”漫画の主題歌が違う”

みなさんこんにちは、
日本が世界に誇る漫画家、、、
鳥山明先生が、、亡くなってしまった。悲しくって悲しくって仕方ないです。昭和が誇る世界遺産、、、、 天下一武道館の頃から見ていたドラゴンボール。
ちょっぴり下ネタが入ってて、、笑えて、面白かったドラゴンボールが
世界に羽ばたいて、、有名になって、、、本当に鳥山明先生が、漫画でどれだけ日本の価値を上げて、日本に経済効果をもたらしたか、、本当に本当に計り知れないと思います。
そんな人も、、人間なんですよね、、。あっけなく死んでしまう、、、
死って怖いわーーーー
美空ひばりも、石原裕次郎も高倉健も志村けんも、、、みーーんな私にとっては永遠に生きて欲しい人だった、、、

さて前置きが長くなりましたが、、、
今日は日本のアニメについて話をします。日本のアニメには、アニソンがありますよね、、、
 インターネットが盛んでなかった私たちの幼少期は、アニメが始まる時間には、
しっかりテレビの前に座ってスタンバイして、始まりの音楽を聴いて、
歌って、、おしっこに行きたくなっても、次のCMまで我慢して、CMの時間に走って行ってくる!!そんなことをした子供も多かったと思います。
 何せ今のように、いつでもテレビが録画できて、
二日三日だったら、見逃してもまた見れて、、そんな便利なものはなかったから、、、親が野球の延長戦見ていて、漫画が見れなかったり、、、その時間までに家に帰れなかったら、、もう次の日の友達との漫画の話題にはついていけない、、
 そんな時だがありました。だから、、十年経った今でも、アニメの歌は、しっかり頭に残っています。
私は「ベルサイユのばら」のアニメを見るのが好きでした。
「草むらにーーーー名ーもーしれずーーー
咲いているーーー花だからーーーー🎶」

そんなふうに歌っていると、
フランクがそれ何の歌?
と聴いてくるので、「レディーオスカー」の歌よ
「ベルサイユのばら!!」というと、、、
「えーーーーそうじゃないよーレディレディオスカー🎵でしょ?」

と言ってくるんです!!
 違うわい!!
 そんなだっさい曲じゃないもん!!

「アルプスの少女ハイジ」だって、、「口笛はなぜ
遠くまで聞こえるの🎶」 なのに、、、


こちらスイスでは
「ハーーイジ ハーーイジ 🎶」

いや、、、嫌だーーー
変わってるのがいやーーーーーー!!!
ルパン三世や、、、ドラゴンボールはおかげさまで
あのアニメソングのままなんですが、、
他にもまだたくさんアニメソングが変わっちゃってるものはあるんです、、、
私からすると、、、本場のもの変えないでいただきたい。
ドラえもんの歌だって、、、
こっちは変わっちゃっているし、、、きっと各言語で違うんでしょうけど、、、
もしこのブログを見ている方で、、国際結婚で、他の言語の方がいらっしゃったら、フランス語ではこうですよ!ドイツ語ではこうです!みたいなのを教えていただけたら幸いです。結構アニメソングって重要ですよねーーー
特に自分の世代のやつ。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?