見出し画像

国際結婚 イタリア ”問題集”

みなさんこんにちは、イタリアの悪事ばっか書いて、 イタリア好きに 嫌われてしまいそうな すし子ですが、、 みなさんいかがお過ごしですか、、?
私は 子供から風邪をうつされ、、 絶賛 風邪っぴき中、、、

さて今日は、 イタリアの問題集についてのお話をします。
私の住んでいるところは、 スイスでも、 イタリア語を主要言語とする、 ティチーノです。 スイスの人口でいうと、7割がドイツ語 2割がフランス語 1割弱が イタリア語、 そのあまりが、ロマンシュ語だそうです。

そんな スイスでも肩身の狭いティチーノですが、、 最近は、 なかなか市内にも、本屋さんがありません。 活字離れしているんですよね、、

そんな中、 子供のために何か、面白く学べるような本を買いに行こうと思い、 イタリアの本屋さんに行きました。

そこには、イタリア語の文法の小学生用の問題集もあるではないですか!!

「あらこれなら、 息子と一緒にイタリア語の文法を学べるワーー一緒に答え合わせしたら、 文法のレベルは、 息子とたいして変わりなかったりして!!楽しいかも!」 と思い、 2冊購入し自宅に帰りました。

そして、 早速、息子と最初のページを「あーだこーだ」言いながら 解いていき、、、

さてさて、、 答え合わせ!!

すし子「えーーーと 答えは、最終ページかな?」なんて思って、 最後の方までページをめくっていくと、、、
「ん?あれ? え??? 答えがない???!!」

そう、、、 イタリア語の問題集なのに、答えがないんです!! 別冊にもなっていなければ、最終ページにもない、、、 どういうこと?

フランクに言うと「あーこれは、この程度の問題なら、 普通ならわかるから、答えがないんだよ」という、、、

すし子「普通ならわかるから、、、、? 普通ならわかる人は、 この問題集買わないよね?わからないから、勉強したくて買うんでしょ?これじゃ、 何があってて、 何が間違ってるのかわからない。 問題集の意味ないじゃん!」

そしてフランクに答え合わせを頼むと、、、
フランク「問題の意味がわからない。。僕も答えがわからない」

な、、、 なんてこった、、、 ありえない。
もう一冊の問題集も、見てみたけど、 こちらにも答えがない。。。 正解の回答がない!! 言葉パズルも、埋められない!! 正解を誰も思いつかないから、空欄が埋まらない、、、 意味不明、、、

問題集には、 答えが必ずついている国から来た 私からすると、、 あまりにもありえなさすぎて、、 引いたわ、、、

なんなんだ、、 この問題集は、、 一気にやる気はなくなり、、 その問題集2冊は、さっさとお蔵入り、、

ったく、、、 お金無駄にしたわ、、、 もう買いたくない、、

こうして、、私と息子の、勉強離れが 始まった、、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?