見出し画像

いい加減覚えろや!!って思ってたけど、、

こんにちは、 すしこです!

私もスイスに住み始めて、 ずいぶんの時間がたちましたが、 いまだに、私の友人で、私を、中国人だか、 韓国人だか、タイ人だかベトナム人だか日本人だか、わかってないご近所がいます! もーーーいい加減に 呆れますけど、、

なんども、その都度会話の中で、 間違われるので、

すしこ「あ、、それ、中国です。 あ。。それ韓国です。あ、、それタイですね、、 あ、、それはベトナムの話ですね」 と 否定をするんですが、 わからないんです。

わざとやってるんか? て思っちゃうくらい。笑

初めは、 イラっとしましたが、 もう最近は、 笑い話ですね。 ここまでやってくれると、逆に笑顔です。

でも、 こちらの人の立場になって考えてみれば、 なんとなくわかるような気もします。 だって、、 私たちも、オランダと、ベルギーと ルクセンブルクの文化や、習慣の差がわかりずらいし、ギニアとガーナと ナイジェリアの人の 外見の差や、文化の差が 区別できないですもの、、、ウクライナ、ルーマニア、ブルガリア、、 この三国の差も、、申し訳ないですが、 私はイマイチわかってないんです、、、 本当にすみません。

遠ければ遠いほど、、 顔が似て見えれば似て見えるほど、 その各国で、文化は違えど、はたから聞いたらわからないものなんですよね、、歴史も、 国の成り立ちも、 考え方も、違うのに、、私だってわからない、、、

例えば、 自分が、その国に行って、体験して、見てくれば話は別ですけど、、

お互いの隣国が 近いからこそ、犬猿しあっていて、 絶対に間違われたくない!!っていう国々もありますよね、、 だから、相手の国を聞いたときは、しっかり覚えようといつも思っています。

スイス人も、 ドイツ語話してるから、「ドイツ人?」って聞くと「僕はスイスだ!」とか、 めっちゃ主張しますからね、、、

国籍なんて、、気にすることないんじゃないか、、 って思っていたけど、気にする人はいっぱいいるし、 日本から出ると、どうしても、「何人?」っていう質問に出くわします。

誇りを持って、「私は日本人です」 と言えるぐらい私は日本を愛してるし、日本人で良かったと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?