見出し画像

国際結婚 スイス”子どもの急な高熱”

みなさんこんばんわ、、 最近、日本の帰国に向けて、宿などを調べているすし子です。
さて今日は、 つい最近あった、出来事をお話しします。
つい最近、 夜中に息子が急な発熱を起こしました。

昼間は普通に学校に行って、 学校の後も普通に遊んで、夕ご飯も普通に食べたのに、、 テレビを見ていた時から、布団を被り始め、、「もう寝なさいね、、」と言った9時半ごろ、、 「まま、、寒い」と言い始めました。

パジャマが、少し薄かったので、、、 もう一枚、寝る時用の上着を着せて、布団をかけました。そして、寝た後、、、

夜中の12時!!

「まま、、、 まま、、、寒いよ、、、」と ガタガタと歯を震わせ、肩をすくめて、私に話しかける息子が、、、

「え?? そんなに今日寒くないよ、、、」 と思って、おでこに手を当てると、、、
きょえーーーーー!!!と 一気に眠気が吹っ飛ぶほど、額があっつい!!

すぐさま体温計で、熱を測ると39.7度!!!!!
えーーーーーーーー!!! ちょっとパニックに陥りました。

すぐさま自分のベットに息子を入れてフランクに報告(別室で寝ている)

すし子「フランク大変!! 息子くん高熱!! 39.7度もある!!」
そう声をかけてフランクを起こす。
そして、台所に駆け込み 湯たんぽを2個作成し、 足元と お腹の上に乗せ、、、 またもや台所に行き、氷枕を作りに、冷凍庫を掘り返すけど、、、 氷が無い、、、
「え??? なんでないの?」

そう、、、、 フランクが、ワインとか、ウイスキーに使っちゃってじゃら作ってないから、 冷凍庫に一つも氷がなかった。

もう仕方ないので、 冷凍してあったキノコのパックや、ほうれん草の冷凍食品を袋に入れ、 タオルで包んで、 息子の額と、 頭の下に!!

バタバタと動いていたのに、、 フランクは まだ起きてこない!!
すし子「フランク!!! 息子くん 高熱!! 39.7度!! このままじゃ、 脳みそ沸騰して、 バカになっちゃう!!」

そう言って揺り起こすと、 まず第一声のフランクの言葉、、
フランク「そんな高熱なわけない」と目を擦って起きてくる。

フランクと一緒に もう一回 震えてベットの中に入っている息子の熱を測ると、39.6度、、、、 そんなわけある!!

なのにフランクは、 諦めずに何度も計る、、、 まるで、39度5部を超えるハずがない、、、とでも言いたいかのように でもいくら測っても、、 熱は下がってない、、、

すると、「とにかく今は夜中だから、、頭冷やして寝るしかないよ、、」と言って、 自分の寝室に戻って寝に行った、、、
すし子「え?それだけ?」

まー 頭の中はパニックなので、息子に氷枕を当てながら、次に冷凍庫から使える食材を引っ張り出してきては、 息子の額にあて、、 しかも、 氷を作る準備!!冷凍していた枝豆や、 カレーは ことごとく息子の高熱で、 解凍されていった。

息子は、「ゼーゼー」言ってるし、 「ママ頭が痛いよー」と泣き始める。
私はどうしたらいいかと、心配で、、
ネットで子供の高熱や頭痛の原因を調べ始める。
すると、「脳症」などの恐ろしい言葉が並び、、 それこそ心配が増して、 一睡もできない。 息子は頭痛が治らず、痛くて辛くて、 泣き出すし、吐きそうだというんで、 洗面器を用意した。

そんなこんなで、 3時間が経過して、 とうとう、息子くん頭痛がマックスで、 わんわん声をあげて泣き出した。 
すし子「フランク!! 起きて!!! 息子くん頭痛で辛いって、、 病院行った方がいいかな? 休館で入った方がいいかな?」

するとフランクは、 自分の持っていた頭痛薬を、半分に割って、
フランク「これ飲ませて寝かして、、 30分くらいで効くから!お水をいっぱい飲ませてね!」
と言い、 半分に負った錠剤を私に渡して、、 また寝室に寝に行く、、そこでなんかむかついて!!
すし子「ちょっと!! あなた自分の息子が心配じゃないわけ? 頭が痛くて泣いてるのよ!!」
すると、フランク「だってここに僕がいても、 なんの手助けにならない。 邪魔になるだけだろ? すし子が今やってること以外、 できることないもん。僕医者じゃないし」と、、、、、、

そうくるんだ、、、まー確かにそうだけど、、、
そう言って、寝室に歩いて行くフランク、、、 っていうかさー 何にもならないのはわかるけど、 一緒に息子を心配するとか、してくれたら、 どんなに心強いか、、 って思っちゃうのは、私だけ? まー邪魔なのはいない方がいい、、、

そして、 息子に錠剤を飲ませるも、 水を飲みたがらない、、、 ごくんと水と一緒に錠剤を飲んで、それ以外、水は飲みたがらない。頭が痛すぎて、気持ち悪くて、何も飲めないそうで、、、、

そして、 数十分後、、、

息子くん見事に 噴水発射、、、、、涙、、、

洗面器の中に発射してくれたので、 大事には至らず、、、、
その後も、 片付けやら、タオルやら、 氷枕やらで、時間は過ぎていき、、ずっと息子と二人、眠れない長い夜が明けました。

外の日が登った7時半ごろ、フランク起床、、、、

フランク「どう? 下がった?」
すし子「まだ38.9度あるよ、、全然下がらない、、、」
疲れ切って うとうとして、 半分寝てて、半分起きてる息子の頭をなぜながら、 疲れ切った私も、 うとうと、、、

しっかり眠ったフランクは、朝から台所で、ラジオをかけ始める、、、

頭のなかでは、 フランクにイラつきながらも息子の隣で、8時過ぎから10時まで、寝落ちてしまい、、、

10時になってから、小児科に連絡。 すると今はやっているらしく、、 病院にはこなくていいとのこと、、 明日になっても、頭痛が続いて、嘔吐したら連れてきて、、と、、、 そこで、 家にあった解熱剤と、頭痛薬で対処して、様子を見ることに、、 それにしても、、、

長いよるだった、、、 その後も、 息子が心配で、頭の氷まくらがずれるたびに、直しながらそばにいた。 心配で心配で、、、 なのに、、フランクの強靭な無感覚、無心配。 尊敬に値したわ、、、笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?