見出し画像

国際結婚 スイス ”性格の差”

みなさんこんにちは、 今夜は、揚げ物をして、 春巻きをめっちゃあげまくったんで、家中が油臭いです、、、 部屋のドアくらい閉めておけばよかったと、後悔の嵐です。
さて今日は、私と フランクの性格の差をお話しします。
彼は、 はっきり言って、整理整頓や、 インテリア、時間や 約束に対しては、きっかりきっちりしていないと嫌で、バラバラになっていたり、 順序が整っていなかったり、一つだけ色違い、予定外の急な日程が入ったりするのが嫌なタイプです。

彼のコレクションの CDの棚は、 アルファベット順に並んでいますし、コレクションのレコードもジャンルごとに分けられています。ファイルも全てきっちり整理整頓されているので、書類もすぐに見つかります。
インテリアも、 家中(台所以外)は 彼の好みで、 白と黒に統一されていて、時間や約束を決めると、 必ず、 待ち合わせより早く行きます。
とってもいいことなんですが、 そこで、「いいじゃんこれくらーい」と言いたくなるような、ちょっとした妥協が、許せない、、、 というか、 細かい。

例えば、 頂き物で、 緑のお盆をいただいたとします。 メーカー品で、 買ったら結構なお値段。 しかしうちには、 緑のものはありません。 あるとすれば、 子供部屋に緑があるくらい、、、 そこで、、 彼は、どうするか、、、
そう、、 使わないか、、 黒くスプレーで染めてしまうわけです。。。

私からすれば、、 いいじゃん、、 何もそんなに黒と白にこだわらなくても、、 と言いたくなるんですが、 彼は、そこは許せない。
予定も、 今日は雨だから、 ハイキングに言くのをやめよう! これはいいんです。 予定を取りやめる分には、別に、大丈夫。 しかし、「じゃー せっかくだから、友達をお茶にでも呼ぼうか?」っていう、 急な予定の追加が嫌みたいで、、いつも、、「何も今日じゃなくても、、」「違う日でもいいじゃないか」 と、、 乗り気ではない。
旅行の帰り道に、 せっかくこの道通るなら、「あの人に連絡して、 ビールでも一緒に飲んでから帰ろうよ」 そんなことができない。

私は、 急な 予定の 足し算は大好き。 フランクは大嫌い。
でも結局、強行突破して、結局予定をついかして、 一番喜んでいるのは、、 そう、、 フランク。一番楽しんでいるのも フランクなんです。
でも、 急な予定の足し算には、 彼はあまりいい顔をしません。
まーでも、 どうしても私がしたければ、 強行突破するんですけどね、、
この性格の違いがいろんな場面で、 よく働く時と、 悪く働く時とあります。

最近よく働く場合を説明すると、 彼は、私のプライベートマネージャー
私はこちらで、たまにテレビに出たり、 話したりすることがあるんですが、 それのメールの対応から、書類の準備、振込先の連絡や、過去のビデオや画像の準備も、お礼の返信、彼が全部やってくれます。 そう、、、 私はテレビ局に行って、話すだけ、 資料の作成や、添削、 誤字脱字も、全て彼がやってくれる。 ちょー楽ちん!! そして彼は、 それが苦じゃないという。

逆に私は、 テレビで話をしても、イタリア語を多少間違っても、 文法がおかしくても、何も気にならない無頓着な性格。 日本でいう 外人ボビーみたいな感じで十分だと思ってる。 大雑把な性格。

しかしこれでも私は、几帳面なA型。みんなには、全然見えないと言われますが、 違った意味の細かいことにか、 結構気が付いてしまうんです。
相手が今どう思ってるか、 この場合私の立ち位置はどこか。
 何をすべきか。
 この場合は支払いはうちがもったほうがいいんじゃないか。
そういう、言われなくても、気を利かせてやったほうがいいことに、私は気がつくタイプ。
 フランクは、きっちりはしてるものの、そういうことには無頓着。
 記憶力も良くない。医専払ってもらったから、
 今回はうちが出すべきだとか、以前高価なものをいただいたから、
うちもそれ相当のものを、、そういうところは、フランクはメッキしダメ、、
 記憶力も良くなければ、 考えも及ばないタイプ。私はそこが気になっちゃうタイプ。
まー
夫婦似てればいいってもんじゃないですよね、、
 似てればいいんじゃなくって、 似てなくてお互いに補合えれば、
 それでいいかなって思います。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?