見出し画像

国際結婚 イタリア“パネットーネ&パンドーロ“

みなさんこんにちは! クリスマスの季節が近くなってまいりました。が いかがお過ごしですか?私は息子くんのプレゼントの希望リストを見ては ちょっとがっかりしてます。 だって希望してるものが任天堂のゲームばっかりなんだもん、、

まー それはいいとして、今日は イタリアの年末 クリスマスといえば!!!
って言う食べ物をご紹介します!!
そう その名も パネットーネ!!

イタリア語を直訳するとおっきなパンっていう意味ですが、 まー 直訳しないでください。パンじゃないです。まー いわゆるスポンジケーキみたいなものです。

日本のクリスマスっていうと ショートケーキのイメージですよね? それと同じ役割をするのが、イタリアのパネットーネです。
ただのスポンジケーキに粉砂糖をかけるシンプルなもの( パンドーロ)から、 スポンジケーキの中に ドライフルーツが入っているもの(パネットーネ)チョコクリームやピスタキオクリームが入ってるもの、(パンドーロの一種)最近は 中にいろんなものが入ってたり周りがチョコレートでコーティングされてたりと、多種多様のものが出てきました。

でもこれが 生物ではなく 結構保つんです。
そう、、 日本の出来立てケーキと違って 保存料が満載なんでしょう、、、 1ヶ月 2ヶ月 3ヶ月と保つので、、、 好きな人は 大袈裟に言わなくても5-6個買っていきます。 
大きさも結構大きいし、これが結構お手頃価格で売っています。
5、6 ユーロから 15-16 ユーロあたりのが多いかな、、 高いものは40ユーロとかもあります。
みんな人の顔くらいあるケーキなんですが、スーパーに行くと今の季節 至る所にこのケーキが山積みです。 よく飽きないな、、 って思っちゃいますが、 毎年毎年 このケーキが出ます クリスマスに、、、

私からいうと 日本のショートケーキの方が100倍美味しい! 
でも この山積みになったパネットーネをみると 年末が来たなー クリスマスが来たなーって思います。
みなさんももし12月にイタリアに来るこちがあれば ぜひ このパネットーネ買ってみてください。
美味しいのは本当に美味しいんですが、、 外れると たべきるのが不可能なくらい 甘い!! まずい😅 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?