見出し画像

国際結婚 スイス” ブログ”

みなさんこんにちは、 日本から持ってきた風邪薬に頼って、 自力で風邪を治そうとしているすし子です。だって、お医者に言ったら高いんだもん、、 涙

さて、 今日はブログについてお話しします。
ここのブログだけじゃないんですが、 海外に住んでいる人のブログを、私も結構読んだりします。 
しかし、、 目につくのは、
「私、海外に住んでいるんだけど、ここはこんなに素敵なの!!」というようなブログばかり、、、

景色が最高 とか
チーズ美味しい とか 食事が最高とか
人が優しい とか
こんな風習が好き とか
ここがこの国のいいところ とか、、、

なのに私のブログは愚痴ばっか、、、
そう、、 愚痴と不平不満ばっかり、、、

私のブログを読んでくださっている方は、 きっと、
「そんなに不満なら、日本に帰国しろよ!」と言いたい人も多いはず。。。

エーエーわかってますよ、、 そんなことは、、 スイスにだっていいとこありますよ、、 でも、私のブログは、、 愚痴の吐口なんです。

スイスが好きで、スイスに移住した人もいると思います。
その国の文化が好きで、 移住した方もいると思います。

でも、、 なーーーんにも知らないで、 そこに住むことになった国際結婚の人の方が多いと思います。

ちょっと前に、(結構前ですが。。) イギリスの皇太子?の弟の方が アメリカ人の女優さんと結婚しましたよね? そこで、初めて、彼女は、「黒人扱いされた」と言っていました。 自分のルーツが黒人さんであることを初めて意識したと、、、

そう、、 海外に住む前は、 自分が日本人 アジア人であることなんか、 意識したことは、 あまりありませんでした。 でも、 海外に住むと、 私はアジア人なんです。 まー どこにいたってアジア人ですが、、アジア人なんです。

意識 無意識関係なしに、 差別的な目で見られることもあります。 差別的な発言されることもあります。 嫌な思いもします。 そんな中、 みんながみんな気にしない!なんて、強く思えるわけではないんです。

私は思います。 この世は(地球は)ピラミッドのように いつも頂点に白人がいる。その下に有色人種がいます。 このピラミッドは、細かく分けると 白人の間の中にも、国や出身地によって、細かく分かれていますし、 身分や収入によっても分かれています。 

そんな中で、 人間は生きていて、 
悪いことや嫌なことは気にしなーーーい って生きていける人や、 そんなことに愚痴を言ったってしょうがないじゃない って思う人もいるとおもいます。

でも、 愚痴りたかったら、 愚痴っていいと思うんです。

だから、 私のブログは、 愚痴が多いんです。 素敵なことだってたくさんあるけど、 人間嫌なことの方が、 記憶に残ったりしませんか? そんなことを口にする私のブログ、、、

不愉快だったら、、 無理して読まなくてもいいんです。
そう思う今日この頃です。

でも、 このブログを通じて、 

「私もそう思ってました!」
「私の旦那もそうなんです!」
「私もそういう思いしました!」
「私もこういう経験しました!」 なんてコメントいただけると それだけで嬉しいです。 

あーー 私だけじゃないんだ!! そう思えるから。 

読者の皆様、 いつもコメントいただき、 好きを押していただき、感謝しています。 これからも、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?