見出し画像

国際結婚 スイス ”修学旅行”

みなさんこんにちは、 咳をし始めて5ヶ月が経過しましたが、まだまだ咳の止まらないすし子ですが、 いかがお過ごしですか? 私はまた病院に行かなければと思っております。重い病気じゃないといいけど、、

さて、、今日は こちらの小学校にある セッティマーナ ヴェルデ のお話をします。 この セッティマーナ ヴェルデとは 直訳すると 緑の一週間と言う意味です。でも実は、 まー 日本でいう修学旅行のようなもので、 大体 三泊四日か 四泊五日で、 クラスのみんなと先生と、お泊まりで旅行に行く等なものです。

日本では、小学校6年生で、そういう旅行があった記憶があるんですが、、

こちらは 小学校3年生からあります。

うちは、子供が生まれてから、一度たりとも、子供を他の人の家に泊まらせたことも、預かってもらったこともないので、 今回のこの セッティマーナ ヴェルデ は 母親の私にとって、異様な数日間の日々でした。

9年間。 一度も 1日たりとも息子と私も、フランクも、両方が息子と離れるということがなかった私は、スイスに居ながらにして、息子のいない数日の 違和感が半端ない。

日本の今の修学旅行はどんな感じなのでしょうか? 予定表が詳しく保護者にも配られ、 説明されるんでしょうか? こちらの学校では、、 ただただ、 大体の予定が説明されるだけなんです。 誰と どの部屋で寝るのか、 目的地まで、どんな道を通るのか、 何を見に行って、 何を勉強するのか、全く情報をいただけない、、、、

日本とは大違い、、 これがなんとも、違和感が、半端ない。

写真も、日本みたいに、 いっぱい撮ってくれて、 保護者が選んで、注文させてくれて、 プリントして渡してくれる日本とは違い、、 データを見れるだけ、、
しかも 写真の枚数少なすぎ、、 っていう結果、、

至れり尽くせりな日本と、、こちらとの差が、、 悲しい、、
でもこれが当たり前のこの国で、 欲張ったことは言えない、、、

でも、 今年一年の、 学校での写真が、 クラス写真しかないのは、、 悲しすぎる。 せめて、 イベントの時くらい、 もう少し写真撮って欲しいな、、

そう思う、 今日この頃です。 

咳のしすぎで、 文章ぐちゃぐちゃなので、、とりあえず、 今日は寝ます。 おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?