見出し画像

国際結婚 イタリア ”標識が小さい!!”

みなさん こんにちわ! 最近 周りのお母さんたちが、 子供を旦那に預けて、 一人で友人たちと、バカンスに行ってるのをたくさん耳にして、、 私もひとりで 大学生の頃からの友人の家(ロンドン)に一人旅をする計画を立てました。 今から ワクワクドキドキです!!

さて、、今日は、、 イタリアの道路標識の小ささに文句を言わせていただきます! イタリアの道路を走っていると、 毎回思うのが、 道路の標識が、 小さすぎるということです。 

私はいま、 視力が、1.2くらいありますが、、 以前は、 両目とも0.02くらいでした。 学生の頃、 勉強をしすぎたせいなのか、、 高校生から、コンタクトレンズにお世話になり、 大学行く頃には、 コンタクトを取ったら、 メガネなしには、 生活できないようになり、、、 分厚ーーい メガネを持ち歩いていました。

しかし、30代に 意を決して友人と一緒に レーシックの手術をして、 今の視力に回復したわけです。

そんな、、 視力のいい方の私が、いうのもなんですが、、

イタリアの道路標識は、 マジで表記が小さいのと、、 道路標識を建てる場所が、 明らかにおかしい!!

150kmで走行してる車が、休憩所の標識を見つけようと思ったら、 結構な具合に、 目を凝らさないと、読めない。 そう、 標識に何が書いてあるかが認識できるまでに、近づくと、もう読んだ時点で、休憩所の出口に近づくまでの時間が足りない!!

交差点でもそうです。 こちらは、 道が交差する場所には、 ロトンダっていうものがあるんですが、、 四方の各出口に スーパーの標識や、町の名前 行き先の名前 高速道路の入り口へ行くようの標識など、、5個も、6っこも、 小さい看板が連なっているから、 はっきし言って、初めての道なんて、ロトンダ 二、三周しないと、 行きたい場所の標識が、読めない!!

表示が小さくて、 わかりずらすぎる!!

イタリアの、ヴェネチア地方の 大きなロトンダには 合計で37この 標識が 各出口付近に 書かれていたんです。ホテルの名前とか、 遊園地の名前とか、 工場の名前とか、遺跡の場所とか、お店の場所とか、高速道路の名前とか、 町の名前とか、 方面の名前とか、、、、 

もうね、、、 自分の言語(日本語)じゃないから余計に、、本当に、、 その標識の中から、 自分の行く場所を、見つけ出すのに必死です!!

まー 最近は、 ナビがあるんで、、車のナビ、 携帯のナビ、 標識 三つを照らし合わせるので、 以前よりだいぶ楽になりましたが、、

携帯電話のなかった当時は、、、

標識読むために 3〜4周くらいしてました。

いまだに、 標識の小さいイタリアの道路、、、 本当に、、 今後目が悪くなったらさらにどうしよう、、 そう思う今日この頃です。  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?