見出し画像

国際結婚 欧州”MT & AT"

みなさんこんにちは、 エンジンのついてる乗り物なら、 なんでも乗り回したいタイプの女子 すしこ です!! 今日は こちらの、車のお話をします。

そう、、、 日本では、オートマ車と マニュアル車の割合なら、 圧倒的に、オートマ車が多いですし、 主婦の人には、 オートマしか運転したことがない人も、多くいると思います。
免許書は、 オートマ限定じゃないけど、 オートマしか運転したことないわーーって人も、日本には 五万といると思います。

しかーーーーーし
スイスでは、 まだまだ、マニュアル車が多く走っています。 
確かに、 ここ数年 オートマ車が圧倒的に増えて吐きましたが、 日本ほどの普及率ではない気がします。

私の周りのママ友も、 その多くが、いまだにマニュアル車に乗っています。
その理由は、今までも、ずっとマニュアル車だったから、、という理由もありますが、 住んでいる場所にもよるんです、、 

例えば、、 スイスの場合、、 結構な、山道をくねくねと進み、登った山の上の、小さな村の、旧市街の家に住んでいる人もいます。

毎日通勤で、山道を行ったり来たり、、、 そんな中、四駆を買う人も多いんです!!  山道下りでエンジンブレーキをうまく使い、スピードを確実に落としたいから、、とか、 上りの山道が、すごく急だから、 マニュアルでの、第一ギアでしか、登れないのよーー などなど、、、

さすが山に囲まれた国スイス!!! マニュアル車が必要なわけです、、、

そんな中うちの車は、 オートマ車、、しかも車高が低い車なので、、

以前、 友人の家にお呼ばれした時に、 彼女の家の前まで、車でたどり着くことができなかった、、、

なぜかって、、 すっごい急な上り坂があり、 車の前輪が坂道に入ると、 車の後部 バンパーが、 道に擦れてしまい、、、 車が上がれない、、 しかも、、、、、、 坂道が急すぎて、、エンジンの温度が、上がりまくり、、っていう結果にまでなった。

旧市街になると、、道は狭いし、アスファルトじゃなくて、石畳だったりして、、 うちの車じゃ、入れないことも多々あります。

もちろん、 ルガーノの 市街に住んでいればそんな困ったことはないんですが、郊外、ちょいと山の上の家に行ったら あら大変、、、

東京近郊で育った私からすると、 想像もできない山道の先に、人が住んでます。

そう、、 この山々がある限り、、 多分、、 スイスからは、 マニュアル車は、なくならない、、 だって、、、10kmとか平気でずっと下り坂だったりするんですよ、、、 下りがあれば 帰り道はずっと上り坂、、

そりゃー マニュアルで、エンジンブレーキつかったり ニュートラルにいれたくなりますよね、、 ガソリン高いですもんいま、、、 涙


ちなみに 話変わりますが、 近所のガソリンスタンド、、 今、リッター2.20/literですぜ、、、 たっけーちゅうねん!!

こらロシア!! 勝手に戦争 始めてんじゃねー!! 迷惑だっつーの!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?