見出し画像

全裸監督シーズン2から学べること

こんにちは!メディアアーティストのウズです!

「お待たせいたしました、お待たせしすぎたかもしれません。」

2019年の夏、初めてこのフレーズを聞いたときすごい人がいたものだと随分とびっくりしたことを覚えています。

昭和時代を知らない私からすれば、その時代は歴史の教科書で学んでいく上で最近の時代という認識しかないからであって、当然その当時に何が流行っていて、どういった文化的背景や環境があったかは中々想像しにくかったのです。

全裸監督の内容としてはav監督とその取り巻きの様子を描いた物語ですが、当時の街の雰囲気や人々の雰囲気や経済の活気なども緻密に描かれているのが個人的には良い学習になっています。

「内容が過激すぎて見る気になれない」

そんな声もあるようですが、この物語が実話を元に製作された以上そういった批判はとてもナンセンスだと個人的に感じています。批判するということは、モデルになっている人達の人生を批判しているわけですからね。

「しかし私は全ての18歳以上の世代は見るべきだと考えています」

その理由は何故か、実際に書いていきたいと思います

理由1:時代背景を視覚的に感じることができる

昭和の時代がどんなものか。

私のような20代周りの世代はせいぜい自分の親世代からしか当時の様子を伺うことしかできません。しかし親だって結局は人ですから、どうしても自分の主観で語ったり、当時の情報も限定的な内容が多く中々時代背景をイメージすることが難しいと思います。少なくとも、当時のav状況など、知っていたと知っても父親が息子に話すことなんてまずないわけです。

モザイク、とまではいきませんが昭和時代というのはそれほど謎のベールに包まれている印象が若い世代にはあるわけです。

しかしそのベールを剥がしてくれたのが全裸監督です。

今では考えられないようなことがまるで当たり前のように描かれている様子を視覚で感じることができる。路上での喫煙、ビルの看板や当時の古めかしいテレビ、人々の服装、賄賂、ヤクザ、人々が熱中したもの・・・

当時を知らない人でも楽しめるように、時代背景を忠実に細かに再現している。
⇨Netflixはやはり資金力が違いますね汗

もちろんストーリー内容はav関連のものですが、それ以外に当時を学べる情報があるというのは本当にすごいことです。

自分がもし当時に生まれていたらどんな人になっているのだろうか。

そんな風に考えながら視聴すると、より全裸監督を楽しく視聴できます^^

理由2:タブー扱いの性欲をテーマにしている

人の三大欲求は睡眠欲、食欲、性欲です。

しかしその中でも性欲は日常生活の中でもテーマにしてはまずいものであり、日本の場合その欲求は隠匿するのが文化である背景があります。

それは今の現代でも如実に現れており、時代が進んでもav関連の規制が緩んだりしないのがまさに良い例でしょう。性欲は恥ずべきものであり、それを大ぴらに話したり解放したりすれば蔑まれる言葉であだ名がつけられたり、社会的地位や信用性が得られにくいはシステムがあるのは今も昔も一緒なわけです。

しかしそう入っても性欲は人の三大欲求です。

結果的にはエンタメの世界でも、それをテーマにした作品はたくさんあり今も尚一定の支持があるのは私たちが性欲を持っているからに他なりません。

しかしこの性欲をポップに大衆的にテーマにしたのが全裸監督です。

人が持つありのままの姿を曝け出すことにおいて、性欲を解放することは非常に大事であるマインドを主要キャストが強く持ちながら物語が展開されるのです。

そんな作品、面白くないわけがないのです

性欲をテーマとして作品を昇華させる大きな壁はあくまでタブーという概念をどこまで忖度するのかによります。

清純派女優が胸をはだけさせないのは何故でしょうか。
テレビで放送禁止用語が多数あるのは何故でしょうか。
人が性欲をテーマに議論を主として避けるのは何故でしょうか。

こうした疑問はタブーを気にしつつもどこかでわだかまりを感じる大人が常日頃抱いている感情ではないでしょうか。

全裸監督はそれをちゃんと大規模な予算で取っ払ってくれたのです。

見ないわけにはいきません。笑

理由3:キャスト陣の演技が素晴らしすぎる

全裸監督のキャストもとても豪華です。

山田孝之をはじめ、満島真之介・伊藤沙莉・水川あさみ・ 玉山鉄二・ 柄本時生・ 後藤剛範・ 森田望智・ リリー・フランキーなどなど

個性的な俳優の方々が集まっていますね!

そして当たり前ですが彼らの演技も素晴らしかったです。。

モデルとなった村西とおるという方を私は知らないのですが、山田孝之が演じる姿を見て見事に投影ができました。それは普段の山田孝之と違うというのもありますが、何より言い回しや仕草まで役になりきっているのが非常に伝わるからです。

他のキャストの方も、まるで本当にその時代の人じゃないの!!ってくらいに演技がピカイチで正直ここまですごい演技をするドラマってそうそうないと思います。

絡みのシーンもたくさんある今作ですが、体を張っているから今回挑戦した役になりました〜といった雰囲気ではなく、皆さん体を張るのは当たり前でそこからどうやって性欲という見えない欲を演技して視聴者に魅せれるのかすごく工夫している姿が伝わりました。

こんなの撮影してみたい!!

比べるまでもないのですが、私も映像周りのクリエイターとしてお仕事をしているのでついついこんなふうに思ってしまいます。

まとめ

いかがでしょうか。

まだシーズン2の前半しか見ていないのですが、最後にどんな性の形が残るのか、ストーリーの展開はどうなるのか。

今こうして記事を書いている間にも気になってしょうがないので早速この後視聴してきます笑

Netflix限定で公開されているようなので、ご契約されている方は一度ぜひ見た方が良いです!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?