【ボクのノート術】今のノート/手帳の話。

今日は
最近の自分の手帳やノートの話を。

モチベアップも兼ねて。
お品書きはこちら↓


【手帳】バーチカル型


予定管理に今は
バーチカル型を採用中。

まず、固定している予定を
マーキングする。
適度な休憩時間も考慮して
空き時間を見極める。

スキマ時間こそ
やりたいことを叶えていける
チャンスタイム。

空き時間の可視化、
手頃なチェック具合と
今は頭の整理に
役立ってくれている方法。

使っている手帳には
バーチカルのスペースはない。
予定を考える上での
下書きのような感覚。

表計算アプリで
縦軸に時間
横軸に日にち(曜日)を設定し
テンプレートのシートを
用意する。
これだけ。

あとはテンプレのシートを
都度コピーして編集。
必要なら印刷してもいいだろう。
マーカーペンも要らないので
手軽に始められると思う。

体調管理には
睡眠時間を書き込むのも手。
寝不足だなぁ、などを
チェックしやすい。

仕事時間、
睡眠時間と
ある程度決まっている場合は
バーチカル型は
必要ないことも多いと思う。

何種類か
1日のパターンが変化する場合などは
使える方法のように思う。

先が読めないので
パターンを見つけようと
始めたのが
バーチカル型の書き方。

この日はおそらく
こうなるんじゃなかろうか、
ならここにこれをねじ込みたい、

という具合に。

【ノート】書いた時間を残す


フォーマットや形にはこだわらず
頭から抜き出したいことを
バーっと書いている。

手書きも増やしたいが
最近はデジタルばかりだ。
スマホや場合によりタブレットで
編集していく。

noteのアイディアが浮かんだら
書いてみることも。
実際この投稿も
デジタル記録からコピーして
ダイレクトに投稿している。

ルールのようなことは
書いた時間を残すことかな。

何時くらいに書いたものか。
何時くらいに書くことが多いのか。

書いた時間はどれくらいか。
書き始めと終わりの時間を
なるべく残している。

時間をかけ過ぎない。
貪欲なので他にも時間を
費やしたい。

没頭し過ぎないためにも
止める、一時停止の
練習だと思って
今はなるべく時間を添えて
書き残している。

【やりたいこと】手帳の復活


手書きの手帳の復活。
先日は手帳のフォーマットを抜き出し
書く項目を考えてみた。

断続的に
書くこと自体は続いている。

ヒントがあれば
後からでも追いかけられるはず。

マンスリーページに
予定を書くだけでも
まずは良いと思う。

【note】今後の展開

書き始めて1年ほどになった。

投稿や手書き、
デジタルログなどから
ある程度今の関心事は
見えてきた。

ノートの形はおそらくだが
コモンプレイスに近いのだと思う。

ノートもコンテンツを
増やしていき

noteのレベルアップも
していきたい。

noteも投稿が増えれば
その分面白さを
増やせると思う。

書くのが好きなら
読むのも好き。

読書も少しずつだが
趣味に追加出来そうな気配。

インアウトのバランスを
考えながら

取り込みたいタイミングで
映画ももっと観たいし

新しいことを
始める準備もしている。

今年も残り少なくなったが

来年のための時間に
使っていきたいところ。

『まあ、ゆるっとやってみよう。』

※ざっとここまで20分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?