見出し画像

浅漬けレシピを応用したら水キムチ風のおしゃれな浅漬けが出来ました -- 名古屋めし料理家のレシピ #13

先日ご紹介した無限に玉かぶが食べられる「玉かぶの浅漬け」。

このレシピを応用したら、またまた絶品の「水キムチ風浅漬け」が出来ちゃいました!

画像1

キムチよりもあっさりしていて、でも、ピリリと辛いと辛い大人味。

ごはんもお酒もぐんぐん進んじゃいます。

しかも作り方は全く一緒。材料にあるアイテムをちょい足しするだけ。

そのヒミツの調味料がこちら……!

画像2

(こんな端っこに映ってる写真しかありませんでした……)

はい、Swindの得意技、スイートチリソースです(笑)

甘味、辛味、そしてにんにくの風味。そう、キムチ風の味付けに必要なものがピッタリ揃っているんですよね。

半日も置けば十分に食べられますが、1週間ぐらいじっくり寝かせても美味しく頂けます。

お鍋とかで余った白菜、にんじん、大根なんかを放り込んじゃえるのもいいですね。

それでは作り方をご紹介です。

■アイラップ袋に入れるだけ!「水キムチ風浅漬け」

≪材料≫
・白菜、にんじん、大根 アイラップ袋の半分ぐらいに入る程度
 (白菜8分の1ぐらい、にんじん1本、大根5~10cm程度で作りました)
・アイラップ 1枚
・昆布茶 大さじ2+大さじ1ぐらい
・ガムシロップ 1個
・白だし ガムシロ容器1杯分
・酢 ガムシロ容器1杯分
・スイートチリソース ガムシロ容器1杯分 ←New
・輪切り唐辛子 少々
≪作り方≫
①白菜はざく切り、人参は四つ割りにして少し厚めのスライス、大根も食べやすい大きさにスライスしてアイラップの袋に入れる
②昆布茶を入れて軽く振り混ぜる
④昆布茶、ガムシロ、白だし、スイートチリソース、酢を入れる
⑤輪切り唐辛子をひとつまみ入れ、袋ごと振り混ぜる
⑥冷蔵庫で寝かせて出来上がり(最短半日~、1週間ぐらい置いてもOK)

今年は天候にも恵まれて葉物野菜が大変お値打ちになっています。野菜を美味しくたくさん食べて、健康にもお財布にも優しいおうちごはんライフをお過ごしください!

さて、次は何を作ろうかな。

【ここからお知らせ1】

毎週水曜日に配信しているYoutubeでのキッチンライブ(と言う名の雑談)。

今日は今週のジャンプを読んでいて食べたくなった「生姜焼き」を作りながら、マンガと料理にまつわるよもやま話でもしようかと思います。

とってもおいしそうな生姜焼きですね!

【ここからお知らせ2】

明日12月10日(木)の朝8時から、テレビ愛知「情報ステーションはちまるまる」内の料理コーナー「朝グル」にまたまた出演します。

今回は揚げない手羽先、「手羽唐揚げず」をご紹介です!

画像3

揚げないのに○○○風の本格手羽先が出来ちゃうヒミツのレシピ、ぜひぜひご覧下さいませ!


今後の記事充実のためにサポート頂けましたら幸いです。取材費やレシピ開発費に充てさせていただきます。 小額でももちろん構いません。大変励みとなります!!