見出し画像

花を愛でる生活

自粛期間に入ってすぐにガーデニングを始めてみました。

近くのホームセンターに生活用品を買いに行った際、直感で可愛いなと思った花の苗を5つ買いました〜。土と鉢合わせて2000円くらい。

画像1

家に帰り、ベランダで植え始めてみると、なんだかノスタルジーな気持ちに…?土の匂いで幼少期、三重の田舎で家庭菜園をしていた頃を思い出しました〜。土の匂いって大人になってから嗅ぐことって少ないですよね〜。暫く匂い嗅ぎながら土いじってました。これだけでなんだかリラックスしてガーデニングいいわ〜って思いました。めちゃビールが飲みたくなりましたが潔癖なので我慢しました。

画像2

こんな感じで可愛く埋まりました〜。

次の日、洗濯物を干そうとベランダに出てみると明らかにお花が育ってます。

画像3

スクロールして比較するとよくわかる〜。蕾だった花が開いてまた新たな蕾が出来てます。青いお花とかよくわかる〜。1日でこんなに成長がわかるなんて驚きです。

前までは洗濯物を干す時は「紫外線浴びたくないな〜」とか「前の家のおじさんうるせぇな〜」とか思いながら干してたんですけど、横目にこのお花たちを見るだけで心が穏やかに〜。洗濯物干す気にもなります。ちなみにお水は500mlのペットボトルの蓋に穴を開けて1杯分。

また次の日。

画像4

ひとつひとつのお花を比較してみるとすごい!特に黄色いお花!水やってるだけですけど、ここまで育ってくれると嬉しいですね〜〜。これを眺めながらなんか食べたい!と思ってフルーツサンドとか作りました。

画像5

非常に映えますね。

こんな感じでガーデニングは私の生活を豊かにしてます。仕事に行くようになったら洗濯物を干すひと時の心の豊かさがもっと大事になってくると思うので暫く続けてみたいと思います。

花瓶に入った生花とはまた違った良さがあります。例えば直接日光にあたった時のお花の美しさ…!水が滴っているともっと綺麗!

画像6

普段、特に会社に行っている時とか、正直汚い物を目にすることって日常茶飯事ですよね〜。駅とか。だからこうして綺麗なものを目にして日々の憂鬱な光景を洗い流している感じがとてもいいです。

他にもお風呂に浸かっている時手で水をすくって揺れる水面を眺めてみたり、西日が部屋に入ってくる瞬間を眺めてみたり。日常生活の中にも綺麗な光景って結構ありますよね〜。

少し話が逸れましたが、これを機に是非ガーデニングを始めてみることをオススメします。来週からまたお天気みたいなので〜。

※暫くみていませんが、通勤中のお花ロードがとても綺麗です。こういうの見ると将来お庭で本格的なガーデニングとかやってみたくなりますね〜

画像8

画像7



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?