見出し画像

ハイコンテクストな国だからこその多様な解釈「パンチが効いている」

この前、TVで芸人さんが言っていた言葉から学びを得た。

グルメリポートでやってきたそのお店の店主の風貌が、少し独特であった。特徴的な帽子を被っていた店主は、帽子をとってもモヒカン刈りに近い髪型で、独特な人だった。そんな店主を見て、リポートする芸人はこんな風なことを言った。

「ご主人、パンチが効いてますね」

それを見て、ハイコンテクストな国ならではの言い回しなのかもしれない、と思った。
ご主人の風貌は、きっと人によっては「え…」と良い印象を持たない人もいるかもしれない。ただそれは人によるもので、一概に否定的な風貌とも言えない。(現に、「パンチが効いてますね」と表現されるまで私は特に何も思わなかった。)

相手の意図や好みを尊重しつつ、誰も傷つけないような言葉をチョイスする。それは、ハイコンテクストな国だからこそ得意なことなのでは、とも思った。

気になる言葉、魅力的な言葉を集める共同マガジン「コトバツムギ」を始めました。共同運営者は以前ライティングスクールで一緒に学んだもりやみほさん。月~金までのうち、私は火・金を担当しています。

文章にあった絵を書いてくださる方、募集していたり。していなかったり。