見出し画像

ぐうの音も出ない「良樹細根、大樹深根」

タイトルだけで、購入した本に書いてありました。

良樹細根とは、細かく根が張っている木は枝葉もよく茂る木になるという意味で、大樹深根とは、根が深くまで張っている木は、その分、大きな木になるという意味です。

著者は、これを人間にたとえて同じことを説きます。

正しい考え方という根をしっかりと張りめぐらせている人は、やがてたくさんの枝葉が茂る良木になる

本当にそうですよね。
主観的な考え方だけしていないですか?
物事を多方面から捉えられていますか?

物を人のように例えることもありますけれど、自然を人に表す逆パターンの引き出しも多く持っていたいものですね。

気になる言葉、魅力的な言葉を集める共同マガジン「コトバツムギ」を始めました。共同運営者は以前ライティングスクールで一緒に学んだもりやみほさん。私は、月~土までのうち、火・木・土を担当しています。

文章にあった絵を書いてくださる方、募集していたり。していなかったり。