見出し画像

ギャップがある、博識…ううん、そうではなくて一言で言うと。「人は、より多面的な人に惹かれる」

先日、大学時代の同窓と久しぶりにオンラインチャットした。
もう、みんな相応な年齢ということもあり、未婚のメンバーに対して「どんな人が良いの?」なんて話題で持ちきりだった。

かつて、20代と10代の境目を共にしたときは、「自分より知識がある人」とか「〇〇はギャッパー(ギャップがある)なんだ!良いじゃん」とか、自由に発言していたものだ。

確かに、多くの女性は男性に「自分よりも世界が広い人」とか「知識がある人」と期待する人が多いように思う。
この観点に関して自論を展開すると、逸脱してしまうので今回は控えよう。

最近、職業柄かズバっと一言でまとめる表現に出会うと、ドキッとする。ワクワクする。ハッとする。
つまり、感動する。(ズバッと言えてるかな?)

まさに、この表現は多くの女性が男性に期待することをまとめた表現だと思う。

人は、より多面的な人に惹かれる

書籍の中では、男女関係なく一般的な話の文脈であるのだけれど、ズバっとまとめあげてくれて爽快だった。

熟語って、色々あるけれど、微妙なニュアンスが違う。
そのニュアンスまで正しく理解して活用している人ってどれくらいいるんだろう。
一つの言語を本当の意味で習得するというのは、奥深いものなんだなあ。

気になる言葉、魅力的な言葉を集める共同マガジン「コトバツムギ」を始めました。共同運営者は以前ライティングスクールで一緒に学んだもりやみほさん。月~金までのうち、私は火・金を担当しています。

文章にあった絵を書いてくださる方、募集していたり。していなかったり。