見出し画像

1/28(木) 城崎にて

みなさんこんばんは。260日目になりました。


今日も朝散歩をして、帰りには優雅?にマックでチョコパイをテイクアウトするというなかなかいいスタートでした。

が、帰ってきてからが問題でした。


本当は明日の午前中に対面のテストがあったのですが、このコロナの状況なので「オンライン」に変更になりました。

もともと持ち込み不可のテストだったので勉強しないと冗談抜きでやばい状態だったのですが、オンラインになったことで持ち込みがある意味合法化しました。


その点では良かったのですが、『緊張感』が皆無になってしまいました。

そのせいで勉強へのやる気が一気に失せました。

せっかくの全休だったのにひっさしぶりに無駄な1日を過ごしてしまいました。


タイトルにあるやつは無駄だとは思わないのですが(タイトルについてはこの後)、14時ぐらいに昼食を食べ終わると満腹感から非常に眠くなり昼寝、2時間しっかり睡眠し、ダラダラYouTube視聴、夕食を食べまたダラダラとYouTube視聴。

というクズな1日でした。


あーあ、本当に自己肯定感が激落ちしていく感じがします笑

まあ明日は嫌でも頑張らないとダメな1日なので、明日は大丈夫でしょう。


さてさてタイトル回収に参ります。


タイトルの城崎は「城崎温泉」のことです。


いつのだったかは忘れましたが、録画してあった「ブラタモリ」の城崎温泉と白川郷、あとついでに新年一発目にあった「NHKスペシャル」を見ました。


どれもめちゃめちゃ面白かったです。


特に「城崎温泉」最高でした。


私が好きなブラタモリの構成は「歴史」と「地形、地質」がちょうどいい感じ(具体的に言うと40:60ぐらい)のものです。


今回はまさにそんな感じでした。


しかも今回のテーマの「玄武岩」なんて中学校でも習う超有名&メジャーな石です。

それなのに城崎の玄武洞の玄武岩が地学系の多くの説の根拠となっていることに驚きました。「地磁気逆転」や「プレートテクトニクス」など


しかもしかも「玄武岩」の由来はそもそも城崎の玄武洞からきたそうです。

玄武洞が先に命名され、その後玄武洞の岩だから玄武岩になったのだとか。


去年の11月ぐらいに同じ兵庫県の「有馬温泉」に行きましたが、その時に「城崎温泉」も迷っていました。
理由は忘れましたが結局「有馬温泉」を選んだので、もし今年行けそうなら城崎温泉に行ってみたいです。

あとは箱根とかも行ってみたいですよね。



ブラタモリのお話はこれにて終了です。


最後に、ダラダラYouTubeを見ている中で面白いものを見つけたのでそれについて書いて終わります。


先日「進撃の巨人」にどハマりしたと書きましたが、その影響でYouTubeで進撃の音楽を聴いたり、面白シーンの切り取りなどを見ました。

その結果、おすすめには進撃関係の動画が異様に出てくるようになりました。


そして、一つ面白いものを発見しました…

「進撃 巨人中学校」

よくわからないけれどもスピンオフアニメ的なものでしょうか。

進撃の巨人の登場人物が中学生になって学生生活を送るという内容です。

正直いうと中身はないです笑

ただ、このアニメが進撃ファンにささる理由は「本編のセリフが多用されてるから」だと思います。

しかも、結構シリアスな場面のセリフとかを適当にバンバン入れてるのが、見ていて「ふっ」と笑えます。

進撃の巨人が好きな人なら楽しめると思うのでおすすめです(ちなみにdアニメストアでしか見れません…🥺)

自分はdアニメに入ってないので誰か友達に見せてもらいます。

それでは今日はこの辺で失礼します。

おやすみなさい😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?