見出し画像

1/24(日) 次から次によぉー

みなさんこんばんは。256日目になりました。


今日は朝から例のエクセルと睨めっこしていました。

結果から言うと……

連立方程式解けるようになりました‼︎‼︎

ひとまず安心です。
ただちょっとズルしました。

もともとは逆関数をプログラムを組んで求める予定でしたが、エクセルの関数を使って「逆関数」と「関数の積」を求めることにしました。

やっぱり逆関数を求めるマクロを組むのは少しハードルが高過ぎました。
また違う機会があったら挑戦したいと思います。
プログラム自体は組めたのですが、肝心の答えが求められない‼︎なんでや!
実はこの課題は連立方程式のプログラムを組むのが目標ではなく、トラス構造を設計して、部材力をプログラムで解くというものです。
そのためプログラムを組んだ後に部材力を代入したのですが「エラー 逆関数が存在しません」の文字が…
うげー、、、もう今日は無理だ…

ということで途中でギブアップしました。
水曜まではまだちょっと時間があるのでじっくり終わらせます。


今日はずっとそれをやっていたような気がします。

あ、違うか。
午前中は今日締め切りの別の課題をしていました。
がっつり『物理』って感じのものです。
特に力学分野。
高校の時は物理の中でも熱力や力学が割と好きでしたが、こうも毎日力学や熱力の授業があると少しは嫌になりますね。
まぁでも逆に毎日英語とか国語とかは絶対に耐えられないので、この学部にきてよかったです。

夕方からは明日に対面でテストがある教科があるのでそれの勉強をしようと思いました。

が、以前書いたように今日は「スマホの乗り換え」の日だ‼︎‼︎

ということで、ワイモバイルとUQをググり、どっちがいいかなーと吟味しているうちに夕飯の時間がきました。

ご飯を食べ、風呂からあがり、「よし!ワイモバにしよう」と意気込んで申し込みをしました。

しかーし。
auはMNP予約番号の発行が8時まででした…

ううっまじかよ。

ネットでできるのになんで時間の制約があるんや…

そんなこんなで明日以降に手続きします。

それではおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?