見出し画像

小さな反逆【日向坂46:ときめき草】

今までプロフ欄に「日向坂46好き」と書きつつ、ほとんどnoteで出してきたことはなかったんですけど、ついに書こうかなと。

正直、書きたい気持ちはあるんですけど、好きすぎて、魅力がありすぎて、文章として表現できない。

なので、今回は曲(それも一曲だけ)に絞って書こうかなと。

これはもう日向坂が好きで書くだけなんで

興味ない人は申し訳ない気持ちもあるんですけど。


🍀ときめき草

僕が日向坂で一番好きな曲は「ときめき草」なんですね。

なぜかっていうと、

・日向坂に改名する前後の楽曲なので、曲調がけやき坂46の切ない感じ日向坂46の明るさ全開な感じのハイブリッドなのが良い

・日向坂で会いましょう(日向坂の冠番組)のOPテーマなので聴き馴染みがある

などが挙げられるんですけど、

何より

・MVの雰囲気がめちゃくちゃ好き


合っているかわからないんですけど、

退廃的な空間の中で日向坂メンバーという華が映えている

感覚があるんですよね。


MVのテーマも一言で言えば、

「小さな反逆」っていうのが似合う気がしません?

満面の笑顔でべみほ(渡邉美穂さん)が椅子を投げつけるシーンとか少しゾクゾクしません?

やっちゃいけないことをやっている背徳感というか。

普段できないことを代わりにやっている姿を見て、自分も実際にやっている疑似体験に陥る先のカタルシスというか。


あと、

他のMVは、衣装が基本統一されているんだけど、ときめき草は全編を通して、個々の衣装を着ていて統一性がないんですよね。

(ソンナコトナイヨとかは街中のシーンは私服風だけど、サビは制服で揃っている)

ここら辺にも小さな反逆を感じます。


普段抑圧されて真面目なフリをしているけど、いざそこから解放されたときに見せる小さな反逆。

そのギャップに惹かれるんですよね。

”小さな”っていうのもポイントなんですよね。

たぶん、小さな反逆が終わったら何事もなかったかのように、抑圧された生活に戻っていくんだろうけど、

それでもまだ自分には”小さな反逆”を起こす権利を握っているんだぞみたいな二面性。

小さな反逆で言うと、

松田好花さんがひらがな推し(今の冠番組「日向坂で会いましょう」の前身)の最初のプロフィール紹介で

「どうしても納得できないことは?」の質問アンケートに

「マスコミが芸能人のプライベートにまで首を突っ込みすぎているところ」

と答えていて、その”小さな反逆”にグッときたんですよね。

松田さんは基本真面目で優等生な雰囲気なんですけど、時々クレイジーな部分も見え隠れするのが、”小さな反逆”の体現者だなあと勝手に思ってます。


まあそんな感じで、まとめると

僕が日向坂で一番好きな曲は「ときめき草」で

曲調はもちろん、MVの雰囲気も好きなんですよというお話。


YouTubeでMVフル(期間限定)で見れるのでぜひ!


ひらがな推しでメンバーのプロフィール紹介回が収録されているBlu-rayはこちら。このちゃん(松田好花)を含めた座談会映像もあるので是非!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?