見出し画像

あなたにとって重要なことは何ですか?


職業人としての自分と、今ここで生きている生活者としての自分は、一致していますか?

職業人として、と一個人として、というのは、ちょっと離れている場合が多いし健全だとも思います。

社会人としてのルールやマナー、ソーシャルワーカー(支援者)が目指すべきもの、クライエントを中心に考えること。

その役割を担えることが仕事や貢献なのだと思います。
でも、不思議だなぁと思うのが、私たちはクライエントの「いち個人としての人生」をものすごく考えるのに、自分自身の「いち個人としての人生やQOL,ウェルビーイング」には無頓着だったり気づかなかったり、ないがしろにしてしまいがちです。

ちょっとないがしろにすることがむしろ美徳だったり、社会人としてのマナーみたいな雰囲気すらあるかもしれません。

そんなことをクライエントが言っていたらきっと私たちは開口一番に「もっと自分を大切にしていいんですよ、大切にしてくださいね」と言うのですけど。

ここから先は

2,711字

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?