見出し画像

セカニチから学んだ18のこと -お金から学ぶ人生の本質-

いよいよクリスマスイブですね。1年経つのは本当に早く、2021年も終わりに向けて駆け足となってきましたね。

みなさまセカニチのアンケートは記入済みでしょうか?

12/24がセカニチ解散総選挙アンケート締め切りです。セカニチの今後の活動がどうなるか決まる大切な日です。

セカニチ(南さん)は、わたしにお金を通して人生の本質を教えてくれた師匠です。

もともと税金も政治も何もわからず、投資なんて危ない怖い、モノがたくさんあることが豊かで、毎月25日に口座にお給料が振り込まれて嬉しいって言ってるOLでした。

2021年1月にスクーの第1話を見て衝撃を受けて、そこから学び続け、投資を始めて、12月には住む用マンションを購入を決意してました。

今回、その師匠から学んだことをまとめました。


🔥投資をしないことがリスク

投資なんて賢くて知識があってプロの人がやるものだと思っていました。自分にできるものではないと思っていたので考えが一気に変わりました。今思うと頑張って現金を稼ぐしかないと考えていた自分が恐ろしいです。

物価は必ず上がるもの、10年、20年後に物価が上がった時に今持っている現金の価値が下がる、貯金は正義ではないことを学びました。投資においてアメリカが強く、S&P500は3.7倍になっているのに日本は、、事実を知って悲しくなりました。

また、資本主義社会において労働で得られる利益より投資で得られる利益の方が大きい。頑張って稼いでも投資をしている人には勝てない事実。元々つみたてNISAとiDeCoについて全く知識がありませんでした。非課税で最強のドルコスができ、今からはじめれば複利のパワーで月に行けるくらいの力を持っている、スクーを見てこれはやらねばならぬ!と思い開設しました。まだ老後まで時間という資産があるため、20代の早いうちに始めることができて良かったです。


🔥応援し続けたい企業に投資する

株は金儲けのイメージがありましたが、応援したい企業の株を買って20年間気絶するだけで良いと学び、とてもポジティブなイメージに変わりました。身の回りのものは企業が作り出したもので溢れているし、企業を応援することはとても身近なことだと気が付きました。

つみたてNISAやiDeCoをまずは始めてみることで、世の中に興味を持つようになりました。株が上がっている下がっている、何で下がったのか、世の中で何が起きているのかに目を向けるようになりました。(気絶なので自分の口座は無心でドルコスを続けてます!)


🔥投資は身近なもの

投資というと株式投資をイメージしがちですが、身の回りのものは投資があるから生まれている。投資をした人がいるから素晴らしいサービスがたくさん生まれています。みんな日頃から投資しています。

日頃払っているお金はそのモノやサービスに“投資している”と気づき、それは本当に必要なのか?自分のお金を使って投資する価値があるのか?とお金の使い方を考えるようになりました。


🔥最高値更新は買い

投資はなんとなく安い時に買って高い時に売ってお金を得るものと思っていました。強い企業は伸び続けるから今日が一番安い時、ということに納得しました。下がった時に買うのは危険で、資本主義において格差は広がり下がり続けるとても危険な買い方だと学びました。

お金ほしいという欲を捨てて、信念を持って応援したい株を持ち続けます。最高値更新を眺め続けます!


🔥起業はリスクではない 行動しないことがリスク

起業なんて自分には無理だし無縁なものだと思っていました。今まで失敗しないように怒られないように生きてきて減点方式の日本人の考え方でした。

正しい知識、失敗しても個人には紐づかない、銀行の融資を使えばタイムマシンを得られる。行動すればチャンスはあるんだと知ることができました。


自分がクラウドファンディングでお金を集めるならどんなことができるか、どうやったら応援してもらえるような人になるか考えるようになりました。また新しいサービスを見たときになぜ生まれたのか?どんな課題を解決してくれるのかといったことを見るようになり、反対に今みんながどんなことに困って、何を求めているのか意識して見るようになりました。


🔥知らないはカモ

知らない、めんどくさい思考停止はカモです。学ぶ前は税金なんて政治なんて難しいしめんどくさいしと思っていました。今考えると見事なカモでした。

サボると無駄なお金を払い続けて損をして頑張って稼がなくてはいけない悪循環が生まれるところでした。最初のわたしも周りの人も「お金がない」と言っている人ほど高額なケータイ料金を払い続けたり、ふるさと納税してなかったり、でした。やさしいお金持ちは良い情報を周りの人にシェアするのでわたしもそういった人たちを救いたいです。


🔥お金持ちになるためには税金と政治に興味を持つこと

お金持ちの人はたくさんの税金を納めているため、正しく使われているかどうか政治を監視するし、投票にちゃんと行く。自分の稼いだお金のうち税金で持っていかれている金額を見ると大きいし、これが正しく使われていないと嫌だなと思うようになりました。

きちんと選挙に行って自分の意思を反映させられれば自分の納めた税金が自分のためなるサービスになって返ってくると思うので、政治に興味を持ちます。


🔥投票はノリでいい 選挙は難しくない

投票は白紙でいい!誰に入れてもいい!ハードルがなくなりました。これは行くしかないと思いました。周りの人にも勧めやすいです。南さんのnoteを共有して友だちや同期、後輩に呼びかけたら、投票に行ったよと言ってくれたのでとても嬉しかったです。20代の投票率はかなり低いですが、接戦になって政治家たちが焦る世界を見たいのでこれからも周りに呼びかけたいです。


今持っている選挙権は先人達が血を流して手に入れてくれたもの、ゴミ箱に入れてはいけないという南さんの熱い想いは毎回刺さります。先人たちが今の日本の現状を知ったら絶望すると思うので今後は絶対に投票権を破棄しません。国民のメディアリテラシーが低く、日本人はこのままいったら滅びると感じました。日本人は1つのことに向かう団結力が強いのでこの特性が政治に向けば良いのにと強く思いました。


🔥借金は未来に行くタイムマシン

単身は賃貸に住むもの、結婚したら、子どもができたら家を買うものと周りの人がそういう感じだからそういうものだと思っていました。スクーを見て考えが180度変わりました。

自分のバランスシートなんて考えたこともありませんでした。20代で家が買えるとも思っていませんでした。借金は悪いイメージでしたが、スクーで正しい借金は可能性を広げてくれるタイムマシンだと知ることができました。不動産は歪みがあって、誰にも正解がわからない、比較をサボらずやればできる。今買ってもライフステージが変わって正当な理由があれば賃貸に出せるからリスクではないし、賃貸に住み続ける方がリスク。素人にもわかりやすく解説してくれたことで20代単身女性でもマンションを買う決断をすることができました。


🔥比較はタダ 歪みが利益になる

不動産に関して徹底的に解説してくれたおかげで一気に知識がついて不動産にも挑戦することができました。ローンが組めること、中古を買うこと、どういう条件で探すのか、回避すべきリスクなど事細かに解説してくれました。南さんのおかげで知識がついたので担当者の意見に流されることなく進めることができました。20件以上内覧したというと非常に驚かれます。みんな10件も見ずに決めているらしく、実体験通して比較数ことは大切だと感じました。また価格設定に正解はないし、みんなノリで決めているし、銀行の審査も歪みがあるから素人でもチャンスがある。そういった事実を若いうちに知れて本当に良かったです。


🔥生命保険は不要 高い買い物

社会人になったら入らないといけない思考停止していました。高い買い物という認識もありませんでした。生命保険は1000万円の高い買い物、だったら正しい投資先を選んでやった方が結果得をするという正しい知識を今のうちに学ぶことができました。不動産を持って団体信用生命保険に入れば生命保険もカバーできるし、自分の資産も増やせるという考え方を知れて機会損失を防ぐことができました。

🔥ふるさと納税は自分の給与明細、税金の興味を持つ第一歩

ふるさと納税をするようになって、自分の給与明細をよく見たりするようになりました。毎月いくらの税金を納めているのか意識するようになりました。税金が高いとか文句を言うのならふるさと納税を活用した上で、選挙に行った上で言うべきだと感じました。ふるさと納税を正しく理解できたし、ただお得で終わるのではなく、税金について考える第一歩になりました。


🔥自分たちが生きている社会について知ること

日経新聞を読むようになり、テレ東Bizを見る習慣がついてきて、前より視野が広くなりました。違う業界の人とも少しだけ話が合うことがあったりして嬉しいこともありました。海外と日本との株価の違いや物価の違い、世の中で起きていることなど興味を持つようになりました。自分が生きている日本という社会に目を向けるようになりました。逆に何も情報を得ていないと自分が損するだけだと気づくことができました。


🔥いらないコンプレックスを捨てる

今まで使ってきたお金を振り返ると人に良く見られたい欲がたくさんありました。コンプレックスがたくさんありました。人の目を気にして正しい価値がわからなくなっている状態でした。お金について考えるようになって、断捨離をしたたら本当に必要か考えて余計なものを買わなくなりました。これからも服や化粧品など使うものだけにします!


🔥副業収入がないのは危険

現代において収入源が1つなのはとても危険という言葉を聞いてドキッとしました。会社が副業禁止であるためどうにか他から収入を得る方法はないのかなあと考えていました。前までは副業禁止だからと思考停止していました。そもそも時代遅れの今の会社に留まり続けるのも考えるべきだなと感じています。

🔥心のハードルを下げて習慣化すること コツコツ継続が大切

何事もしっかりやらないと考えがちですが、完璧にやることが重要ではなく、続かないことの方がもったいない。日経新聞もすべての情報を取ろうとしないで毎日触れること、投資も少額から始めれば良いし、今やっている情報発信も完璧にやろうとせず、続ける意識を持ってやります。


🔥人生のチャンスを逃さないために片手をあけておけ

両手に荷物を抱えていたらチャンスが来た時につかむことが出来ない、非常に納得です。一人暮らしなのにびっくりするくらいモノが多く、心が弱かったです。クローゼットもスマホも人に見せられる状態ではありませんでした。通知もアプリも消して整理したら探すストレス時間も解消されました。インスタのフォローもたくさん外したら余計なものを見る時間がなくなりました。広告もポストのチラシも排除したら余計な手間や情報がなくなり、快適です。本当に必要な情報は自分から取りに行きます。日用品も買い込んでましたが家賃の概念を知って必要になったら買うようになり、大切に使うようにもなりました。必要なものはそんなに多くありません


🔥親孝行しよう

南さんからお金について多くのことを学び、投資やふるさと納税、断捨離、、と色んな行動していくにつれ、ともお金の話や政治の話を少しずつするようになりました。テレ東Bizを見るようになって、わたしがニュースを見ていることに最初驚かれたりしました。資産相続の話をするようになりました。自然と会う回数も増えてきました。生きているうちに色んな話をして、感謝を伝えていきたいです。徳田家のような素敵な関係を築くことが目標です!

🌱

この1年で本当に考え方や意識が変わりました。習慣も変わりました。自分でもびっくりしていますし、親もびっくりしています。

娘が投資を初めて新聞・ニュース見るようになって、マンション買うなんて言い出して、、それを否定せず見守ってくれた親にも感謝です。
ここまでの知識とキッカケをつくってくれた南さんには感謝しきれません。


年末のお忙しい中、最後まで読んでいただきありがとうございます!
この1年で変わったこと、人間変われること、セカニチがいかに本質的な発信をされているかが少しでも伝われば何よりです。


お金の知識が何もない!どうしよう!将来不安!という方はぜひ見てみてください。1年前のわたしも何にもありませんでした!

今からやっても遅いなんてことはありません。過去に戻るタイムマシンはありません今日が一番若い!

▼Instagram▼

▼YouTube▼

▼note▼



おなかすいたら見てね🍰🎄
@sweets_shiruzo

noteいろいろ書いてます!

▼スイーツトレンド解説

▼スイーツベストバイ

▼スイーツレビュー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?