見出し画像

マリトッツォの火付け役『アマムダコタン』に行ったら最高だった

今のスイーツのトレンドといえば一番にマリトッツォが出てくると思いますが、一体どこから来たからご存じでしょうか?

実は福岡のあるベーカリーが始めたのがきっかけでした。


🍞マリトッツォの火付け役

今やコンビニやスーパーにも登場するマリトッツォ。いまのトレンドスイーツは?と聞かれたら「マリトッツォ!」と答える方が多いんじゃないかというくらい浸透してきたと感じてます。

日本での火付け役は福岡県博多区にあるベーカリー、アマムダコタンです!

おやつの時間帯にお店に来てもらえるメニューとしてマリトッツォを生み出したそうです。

そして元祖マリトッツォが東京に!食べに行かなきゃ!!
オープンして2週間後くらいに行ってきました!


🍞行列必至のベーカリー

開店時間直後の10時に行ったら長蛇の列。
列が4列に細かく分かれており、小雨降る寒い日で凍えながら90分ほど並びました。涙

アマムダコタン14


🍞行列を耐え抜きいざ入店

まずは体じゅうに小麦の匂いがお出迎え。なんだか落ち着くとっても良い匂いです。

そして入るとすぐに、特別広くはないスペースに所狭しと並べられてた、今まで生きてきて聞いたことない食べたことない独創的なパンたちがたくさん!

アマムダコタン2

後ろは行列ですが、早く決めるなんて無理!笑


🍞非日常な空間

ジブリ作品に影響を受けたという石畳とドライフラワー、ヨーロッパのアンティークで作られた幻想的な空間。


アマムダコタン5

空間に引けを取らないパンたちも空間を盛り上げてます。


🍞素敵な店内でいただきます

おなかすいていたので店内でいくつかパンをいただくことにしました。イートインスペースが外と中に数席あります。

アマムダコタン6

温かいカフェラテとともに、ついに元祖マリトッツォをいただきます。

アマムダコタン7

「うっまあああ」
思わず声に出てしまった。おいしい。

自然と笑顔になってしまうくらい。ほんとに。ベストオブマリトッツォ。これは優勝だわ、、

生クリームが濃厚で、深いコクがあっておいしすぎる。ブリオッシュ生地は本当においしいパン屋さんの味と食感クリームを飲むパンと言っても過言ではない。

オレンジピールがゴロゴロと口の中にやってきて甘酸っぱくてフルーティーさがアクセントに。ごちそうさまでした。

⚠︎マリトッツォはおひとり1つまで


店内にはトースターも置かれているので自分で温めて食べることもできます。

またフレンチトーストなどの店内調理メニューもあり、出来立てを作ってくれます。(次行く時はぜひ食べてみたい)

アマムダコタン11


▼お持ち帰りしたパンたち

アマムダコタン10

美味しかったのでまたパンも食べたい。種類が豊富なので次は何を食べよう、、💭


お会計と帰るときに「寒い中ありがとうございます😊」と言ってくださって明るくて素敵な店員さんたちでした。


これからの時期さらに寒くなるのでしっかり防寒対策をされて行列に挑んでくださいね。


アマムダコタンInstagram


▼アマムダコタン投稿


最後まで読んでいただきありがとうございました!🥐

花束


▼おなかすいたら見てね🥐🍩
@sweets_shiruzo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?