甲状腺の話

こんばんは!

お昼におも〜い投稿しちゃいました!ごめんなさい🙏

実は、先日やっと?橋本病の確定診断が下りました。あと、無痛性甲状腺炎を併発している可能性が高いという医師の見解も知りました。

今年の年始が過ぎてから、謎の体調不良に見舞われ始めて、1月下旬に尋常ではないだるさと震えで、かかりつけの総合病院に駆け込んだところ、甲状腺ホルモンの値がおかしいことを告げられました。

精密検査に回してもらい、2月のあたまに、「橋本病、無痛性甲状腺炎の疑い」と言われました。

1ヶ月ほど経過観察をしても、ホルモン値が悪くなる一方だったので、甲状腺エコー検査をしました。

その結果から、先日、「橋本病」と無痛性甲状腺炎の可能性が高いという診断を受けました。

とりあえず、薬物療法はしなくていいそうですが、とにかく、辛い。

因みに、橋本病は甲状腺機能が低下している状態で、バセドウ病という病気がありますが、これは反対に、甲状腺機能が亢進している状態です。
無痛性甲状腺炎は、後者のバセドウ病のような症状が出る病気です。

ただ、無痛性甲状腺炎はバセドウ病とは異なり、一過性の病気であるので、治療を勧められることはあまり無さそうです。(あくまで素人の見解です。甲状腺の病気を疑われている方は、甲状腺疾患について、専門家が書いたインターネット記事を見ることや、病院を受診し、医師の指示を仰いで下さい。)

私の場合の症状は…

橋本病(甲状腺機能低下状態)の症状

・とにかくだるい(座っても、横になってもだるい、動けなくてメンタルすらやられる)

・過眠(元々、精神科のお薬の副作用で過眠傾向にあった(昨年夏くらいにら大分軽減された)のもあって、当初は、「また起きるの辛くなったな…天気のせいかな…?」くらいで異常に気づけませんでした)

・むくみ(膝から下の脚と顔、腹部です。お年頃女子としては悲しいところ。ただ、ベースが痩せ型なので、指摘されることは今はないです。)

・抜け毛(ドライヤーしたら髪の毛がぁ〜🥶となります。)


無痛性甲状腺炎(甲状腺機能亢進状態)の症状

・動悸(人生初でした。そして脈少し速いかも?)

・息切れ(歩くのもやっとなことが…階段はきついし、走るのも早歩きも無理なこと沢山あります。)

・手足の震え(手指は感覚がなくなるレベルの震え、脚は歩けなくなるレベル)

・強烈な疲労感(朝起きて、疲労困憊ってどゆこと?と思ってしまう。寝ても疲れが取れない?いやいや、寝て余計疲れました😇 日中もとにかく疲れる!休憩は必須!)

・軽い体重減少(病気が疑われてから2ヶ月半くらいで、2.7kg落ちました。)


因みに、食欲は増えず減らずという感じで、どうやら、均衡を保てているよう。

とにかく疲れたら休む、でもそれだと家事ができなくなるので、やれるときに済ませる!


因みに、血液検査の結果は、TSHが00.1未満、抗サイログロブリン抗体とFREE T4が少し高めです。

甲状腺のエコーの結果から橋本病診断がおり、
上記の血液検査の結果から、無痛性甲状腺炎の併発が疑われたのではと思います。


今日、だるいけど、気合で作った夕ごはん!

食卓が汚いのはお許しを〜

やっぱり、大豆製品と芋で構成されてるなぁ

※さつまいものレモン煮、じゃがいもと人参のサラダ、木綿豆腐のマヨネーズ和え、ピーマンと豆腐と豚肉の味噌マヨ炒め、ご飯、でした。

因みに、炒めものの味付けは薄めにしたよ!
なにせ、動悸、息切れで心臓に負担がかかってそうだから、塩分は控えました!

以上、橋本病持ちのASD女子のぼやきでしたっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?