身体は正直だね。

身体は正直だ。

心のエネルギーメーターを見ることが苦手な私に、身体は「いい加減、休め」と司令してくるんだよね。

器質的な疾患はあるにはあるけど、全く軽症。

殆どの症状は、障害名をつけると、恐らく
「身体表現性障害」と言えそう。

初めて出た症状は器質的な問題なのか、
身体表現性障害の症状なのかの自己判断が難しくて、申し訳なさもありながら念の為と受診してしまうんですが…

器質的な問題はなくとも、心因性でも、
身体は心より正直。

そろそろ、休みなさい。

逃げなさい。

破裂するよ。

気持ちの、限界を伝えてくれたのは身体
だったことが多かった。

休む。

大事に。

ほんの少し前まで、
一番したくなかったことだった。

ただ、心因性とは言え、
生活に支障が出るまで、悪化したり(怠けではないのです…)

排卵がなかなか戻らなくなったり、

身体の方の飲み薬が段々増えるようになった。

まだ、いや、もう、私は21歳。

これから、待ち受けるライフイベントを少しでも笑って過ごせるように。


身体を大事にするやり方がわからなかったことや時間的、精神的余裕が無かったとはいえね。色々と元養育者からの束縛もあったけど…

このままだと、将来、妊娠できるかわからない。
甲状腺疾患、喘息も、軽症だけど症状はしんどいし、暫くの間、通院も続くし、新たに服薬が必要になることも。飲み薬が増えることは副作用や併用の注意点も増える。

ここまで来て、やっと、
「ちょっと、私、だいじょぶそ?(やばいのでは、という意味)」ってなった。それに、症状が重なると最悪な体調になるよ…
最終的には、自分で良くない方向に追い込んだ、
わたしの身体と、最近やっと向き合い始めることになった。

「身体は正直だよ。助けてって身体は言ってるんだよ」

「まだまだ色んなことを経験する身体だから、立ち向かえるようにね、健康的に過ごせるのが大事だよ」

「話を聞いてると、やっぱ優葵さんは身体にガタが来るタイプだね、小さい頃から」

「身体は治ろうとしてるんだよ、少しずつね。」

色んな人からかけられた言葉。

今すぐに、気持ちは難しくても身体なら大事にできるかも。

ご飯食べて、定時薬を飲んで、必要なら痛み止めとかも飲んで、入浴して、保湿して、ストレッチとか運動して、7時間は寝て、身体しんどい時はなるべく休んで。

もう、怒らないでしょ、周りの人は誰も。

休んでもさ。

自分を大事に出来るようになりたいって言ってもさ。

今を生きようね。

今もこれからも少しでも笑って過ごしたいから。


少し早いけど、来年の健康目標を…!

身体系の疾患の発症、再発を減らしたい!

今年は

・甲状腺疾患(ホルモン値の異常)

・気管支喘息(乳幼児のものを再発)

・湿疹(中々治らない。ステロイド塗布してるけど)

を発症・再発して、病院の先生にお世話になりまくっているので…軽症なんだけど、検査とか、投薬はあるんです…申し訳ないです…
(今更感じたけど、「しんど!」って言いつつも数値的には、マジ、軽症なんです…)

軽症だし、体力(持久力というか)だけは
ある若者の私が身体の方で病院行くのが
申し訳なくなり始めたので、来年は身体元気に!
今、診て頂いてる疾患の方も自分の力の範囲ではあるけど、できる限りコントロールしたい!

身体、大事に。それが気持ちを大事にする力に繋がっていったら…

後は、病院受診が後ろめたくなってきたから…(基本的に器質的な疾患はほぼないから大体の症状は不定愁訴です。次からは初めにメンタル疾患に強い先生(発達外来の先生)に相談してからだね…)

私は、身体からの司令にはまだ気付けます。例え、器質的な疾患はなくても、限界を超えそうな心身に「ストップ!」をかけるために、司令は出されます。

身体からの司令が出される前にエネルギーのコントロールが出来るように。
それが目標です。

今、すぐには難しいかもしれない。

なので、症状が起きたら対処して、
普段から、適量を食べて、寝て、動く、服薬管理。

これをベースに生活します。

ご飯食べたから食器を洗わねば(笑)

寒暖差が大きい季節なので、ご自愛ください😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?