見出し画像

かごしま黒豚が手に入らない!かごしま黒豚の生産者様が稼ぐためのプレゼン資料(仮)を作りました。鹿児島県「稼ぐ力」


・自己紹介と背景
私は、東京のとんかつ店チェーン店で「黒〇島豚」という
銘柄豚とんかつを販売してるのを目にしました。
桜島を背景に三匹の黒い豚が並んでます。

調べると黒〇島豚は鹿児島県外の豚であり
しかも黒豚ではなく白豚でした

それを商売として全国のチェーン店に売り出してるんです。

よく見ると、そのポスターは桜島っぽい山で
白豚なのに黒っぽい豚を三匹並べて
ブランド力の高い鹿児島の黒豚だと印象付けて高く販売してました

※鹿児島はブランド力や稼ぐ力は今のところありませんせんが
「鹿児島の黒豚」にブランド力やポテンシャルがあるってことです

生成AIに鹿児島に鹿児島観光で食べたいモノを聞くと
1黒豚料理 30point
2さつま揚げ 25point
3しろくま 20point
4さつま汁 18point
5鹿児島ラーメン 15point
6焼酎 12point
黒豚が一位です。鹿児島人は黒豚餃子くらいしか食べませんが
黒豚料理が一番のブランドになってます。

また、私の誕生日に「あなたは鹿児島出身だからって
芋焼酎の黒霧島をプレゼントされたことが何度かあります」

ご存じ、黒霧島さんは、宮崎の焼酎ですよね。

・話は一旦変わりましてGI(地理的表示)の話です

シャンパンは、フランスのシャンパーニュ地方で生産された発泡ワインのみを指します。シャンパーニュ地方以外で生産された同様の発泡ワインは、「スパークリングワイン」と呼ばれます。

そう、シャンパーニュ地方で生産されて発砲ワインのみ
GI(地理的表示)で「シャンパン」って呼ばれるんです。

では、シャンパーニュ地方とそれ以外の地方ではどちらが稼ぐ力があると思いますか?

答えは明らかですね。

話を戻して
薩摩焼酎はシャンパン同様にGI表示ができるブランドです

黒霧島の霧島酒造一社の売上と鹿児島の全体の焼酎メーカーの
売上はほぼ同じなんです。一社と鹿児島県全体が。
シャンパンよりスパークリングワインの方が売れているってことになります。

宮崎は稼ぐ力やブランド力がありますよね。素晴らしい!
黒毛和牛・黒豚・地鶏は鹿児島、マンゴーは奄美、霧島は霧島市
のはずだったのに、

どげんかせんといかん!

と思い、

当時、銀座のバーの店長だった私が
お金を投資して「焼酎利き酒師」を取得して
薩摩焼酎を広めよう、

そして鹿児島の黒豚を広めようとUターンして参りました。

そんな、、、ウザい男です。

ここまでが自己紹介です。


・今回は、黒豚に話を絞ります。

大きな問題点が②つあります。
①かごしま黒豚が手に入らないこと!
②かごしま黒豚の生産者が稼ぐ仕組みになってないこと!
に尽きます!

「かごしま黒豚」とは、鹿児島県黒豚生産者協議会が認める黒豚のみを指し
鹿児島県やJAさんが推奨する黒豚です。

六白は大手メーカーさんの黒豚であり
六白の方が他の黒豚より美味しいと企業努力や広告費を掛けて認知されてきました
鹿児島の人ほど六白黒豚がより良いと思っている人が多いです。

※六白は黒豚の愛称であり、店名に六白がついていて
大手メーカーさんの六白を使用してない、かごしま黒豚を使用しているお店もあります。
※かごしま黒豚が良くて六白が悪いって言ってるわけではありません。

そしてお店は、「六白黒豚を使用しております」「黒豚店」と言い、
宮崎や長崎など県外で育った黒豚を使っているお店が多いです。

鹿児島県産の黒豚は仕入れの値段が高いのです。

「かごしま黒豚」や鹿児島県産の黒豚は品薄で入荷が無いことが
多々あります。

行列ができるお店が商売をするには安くて認知度の高い
県外の六白や県外の黒豚を使用せざるを得ない状況にあります。

観光客が鹿児島に来て、県外の黒豚を食べる状況になってるんです。


私は、そんな思いでUターンしたんで「かごしま黒豚」のみを使用した
お店を経営してます。

※なので発注しても仕入れ値も高く入荷が無い状況が多々あります

GW、お盆、年末など繁忙期に入荷させてもらえません。
2024年の豚肉品薄による高騰
→もともと品薄な鹿児島の黒豚が一番品薄になりました。

心無い業者さんは発注しても「無いもんは無いんで」と
当日に言うだけで、お店は繁忙期に商品が無く死活問題です。
※奔走しくださる業者さんもいます

だから、行列ができる大手さんんは県外の黒豚を入荷して
観光客に売らざるを得ないんです。
※企業努力をされてるお店や独自の銘柄豚を作って提供しているお店もあります

・大手黒豚卸し業者さんの話によると、2023年に4社の黒豚農家さんのウチ
3社が黒豚を扱わなくなり白豚に切り替えたと聞きました。

かごしま黒豚だと肥育期間(生まれてから出荷するまでの時間)が
倍になる→お金が倍かかる
もともと高い飼料が円安でもっと高くなった→お金がかかる
かごしま黒豚は子供を沢山産まない、体が小さい、繊細で病死しやすい。
→お金が掛かる
の理由が大きいと思います。


・ただあ!

生産者様の並々ならぬ努力のお陰で

かごしま黒豚は、日本一、いや世界一美味しいと私は考えます!
世界一美味しく高い牛肉は「和牛」ですもんね。


和牛も豚も日本の生産者が同じじゃないですか!?

「かごしま黒豚」が美味しい明確な理由を伝えます!

まず、かごしま黒豚はバークシャー単一品種です!

日本で一番高くて美味しいと言われている
「TOKYO X」

これは、三元豚の一つで
3つの品種が掛け合わされてます
そのウチの一つがバークシャー種=黒豚
が配合されております。

三元豚の③種類について分かり易いため簡単に説明します

①育ちが早く大きい白豚品種
3ヶ月で出荷できれば黒豚よりコストが2分の1以下で済み
大きく育てばキロ数が増えて高く売れます

②子供を沢山産み、病死しにくい白豚品種
黒豚は、子供を沢山産まなく繊細なので
強い豚だと頭数も増え管理コストが安くなります

では③番目は

③黒豚=バークシャー種

バークシャー種は生産者にとっての欠点は多いのですが
ただただ「美味しい」だけの豚なんです。

※バークシャーを使用しない三元豚も多く
そちらのほうが美味しく感じる可能性もあります


お米の稲はいろんなの品種を配合してブランドを作りますよね?

それと同じでブランド豚も配合されてるんです。


そう黒豚は欠点が多いが

ただただ美味しいだけの豚なんです。

そのエビデンスはあるの?美味しいなんて人によるじゃん?
って思った人

あります!↓↓↓

うま味成分たっぷりで、甘くて、胸やけしない、柔らかい
ビタミンも多く疲労回復した
必ず思わないといけないくらいの
圧倒的なデーターがありましたよね?



・ウィスキーでいうシングルモルトなんです
単一モルトなんです。
「サントリーの山崎シングルモルト」
は、美味しくて繊細で高く売れてますよね

「サントリーの角」
「サントリーのトリス」は
ブレンデットウィスキーと呼ばれ
一つのモルトではなくグレーンなどを配合して
比較的安価に提供できてます。

かごしま黒豚は、シングル品種
→バークシャー単一品種
なんです。

だから、
高く売るべきなんです。

・私は、かごしま黒豚の美味しい理由を
生産者様の努力を伝え続けてきました。

素材が美味しいので本気で塩を奨める
少しレアなのでからしではなくワサビを奨める
しゃぶしゃぶも出汁のみで食べてもらう

一口目は素材の味で
お客様に食べてもらってます

※黒糖と黒酢を使用した特製とんかつソース
桜島小みかんと金柑を使用した味噌だれも人気
※しゃぶしゃぶは味変更やお好みのポン酢が作れます

最初からゴマダレやポン酢を出せ
ソースをからしをべちゃーってかけるのが
とんかつだと怒られます。

ただ、素材の味を食べてもらうと
味の分かるお客様はこう言ってくれます
「ゴマダレやポン酢をお奨めしない理由がわかりました」
「こしきの塩で一口目を食べさせる理由がわかりました」
「茎ワサビで食べると素材が引き立って美味しいです」
「高いから帰ろうと思いましたが高い理由が分かりました」
と。

※味の分からない人にはわかりません

私も、関東の名店や九州の名店や周ってますが
当店より技術のあるお店はもちろんあります。

ただ素材の味、かごしま黒豚の素材が劣ってる思ったことは
一度もありません!
素材の味を引き立たせるのには私は長けてます。

・「いままで食べた中で一番美味しい!」
「日本中飛び回ってるけど日本一美味しい!」
「外国人が『Oishiiiii!』」

と、毎週1組には言われます。
芸能人や有名人、社長にも言われます。

そのお客様を会計するとアメックスブラックカードや
JCB THE CLASS、鹿児島のシェラトン会員がもつ
マリオットヴォンヴォイカードだったりします。

お金持ちが味が分かると言ってるわけではありませんが
お金を掛けて世界を回って名産を食べてる人
高い食事をされている人こそ
そのように仰ってくれる確率が高いんです。

その人達をターゲットにして
かごしま黒豚を3次産業の我々が高く売ることが大事なんです。

・鹿児島空港のビジネスジェット専用施設をご利用のお客様に高く売る
クルーズ船やインバウンドのお客様に高く売る
シェラトン鹿児島をご利用のお客様に高く売る

そして、1産業である、かごしま黒豚生産者さんが稼ぐ仕組みを
お願いしたいんです。

・神戸牛、松坂牛の生産者さまは貧乏だと思いますか?
鹿児島で買い付けた子牛を神戸や松坂で育ててますよね

和牛オリンピック日本一の鹿児島黒牛の生産者さまは
お金持ちですか?
日本一になるためにお金と時間を費やして赤字だと聞きませんか?
日本一にしてくれた人に還元したいと
お金持ちになって欲しいと思いませんか?

未来の担い手が鹿児島の生産農家になりたい
努力してお金持ちになりたいと夢を持たせてあげたくないですか?


まとめ
①まず「かごしま黒豚」の生産農家さんを増やしてください
②県外の黒豚農家が儲かっている仕組みから
→県内の黒豚農家が儲かる仕組みに変えてください
④鹿児島で一番の認知度が高いブランド商品「黒豚」を活かしてください
⑤鹿児島の黒豚を食べに来た観光客が県外の黒豚を施策を作ってください
⑥我々サービス業が「かごしま黒豚」を高く売る施策を作ってください
⑦VIPやインバウンド客が「かごしま黒豚」を高く食べる仕組みを作て下さい
⑧若者がかごしま黒豚を育てたいという明るい未来にしてください

以上、鹿児島県の皆様、よろしくお願いします。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?