見出し画像

新しいことに出会う経験。

こんにちは~ちいさなちいさな雑貨屋さんsweetmarronです。
先日すっかり勝手にファンになっている方のブログを拝見していて、新しい音楽と出会いました。
初めて聞く音楽でしたが、とても優しくて元気が出る音楽でした。

このジャケットもとても素敵。

ふと思ったんです。
自分が好きな音楽や小説や映画などの嗜好って割と若い頃に確立すると中々変えられない。
特に年齢を重ねるにつれて「自分が好きなモノ」というのは割とルールのようにガッチガチに決まっていて、新しいモノを取り入れる習慣や新しいモノに出会うことって減ってくる(というか探そうとしなくなる)のかなあと。

なぜそう思ったかというと、20代の頃の私の趣味は「飲み歩き」でした。
夜に出歩くのがとにかく好きで、一人でも気になるお店(特にガードレール下のバー)とかに入ってガツガツと知り合いを増やすタイプでした。
それは恐らく30代前半くらいまで続いたような気がします。

お酒にはすこぶる弱いのに、お酒の味は大好きで本当にちょっとおバカな散財をしていたなあと遠い目で振り返ってます。

ですが、私の夜出歩きたい病も少しずつ落ち着いてきてしまいます。
その反面で、週末にどうやって過ごすかとか家族と美味しい食事を楽しむとかそういうことに変化していき、最終的には出産を機に、もっと夜出歩く機会が減りました。
なのでさほど飲めない美味しいお酒(新しいもの)やバーの店員さんやそこで一緒になる友達との出会いもなくなりました(笑)。

その代わり?!なのか、息子が生まれてから今まで出会わなかった「危険生物」の事を深く知るようになり、なぜか私は全く興味のないカナヘビやニホントカゲを飼育する羽目に。
お陰で虫を触ることにもそこそこ慣れてしまうという順応ぶりを発揮。

また、それまでなるべく中心地に近い場所にと選んでいたマンション住まいから山奥に引っ越したことも相まって、ガーデニングにまで目覚めてしまうのです。

だけど、そういうことって時間や人生の流れの中で割と「自然」に私の中でスタートしていたので、「新しい出会い」としては認識されていなかったなあと思います。

で、久しぶりに新しい音楽に出会って、私が最近新しく出会ったことって何があったかななんて昨晩は色々と考えてみたりしました。
その時間が意外にも楽しかったです。

皆さんは最近新しい出会いがありましたか?
私は毎週のように仕入れている雑貨にも良くあります(笑)。

ちなみにトップの絵は最近お庭でわんさかなミントの花です。
集合体恐怖症の私にはいささか恐ろしかった。
でも、これも新しい出会いでした(今までは基本咲かなかった)。
ついでに昨年三つ葉を根っこにスポンジが付いたまま植えたら、すごい勢いで庭に生えています。こちらも可愛い花を咲かせました。

画像1
親子丼やお吸い物に便利な三つ葉。
なのに庭に沢山なると取りに行くのがめんどくさくなる自分が不思議W(大葉も然り)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?