見出し画像

キッカケ~焼きナスのジャム~。

こんにちは~ちいさな雑貨屋さんsweetmarronです。
昨日は初めての場所でマルシェに出店しておりました。
初めての開催場所はいつもと違う空間と出店者さんでちょっとだけ「アウェー」感。
だったのですが、たまたまその前の週に訪れた知り合いの作家さんの投げ銭ライブで隣の席だった方が、物凄くお洒落なドライフラワーでスワッグなどを作る作家さんで、たまたま隣同士での出店という出会いがありました。

で、昨日は暑いこともありお客さんはそんなに多くなかった。
マルシェに出ると、ついつい儲けたい私は「売上」にばかり目が行きます。
なので昨日も気になっていました。

そんな中、知り合いのおにぎり屋さんが自宅が近所とのことで、わざわざ差し入れを持って顔を出してくれました。
いつもcomichiマルシェでお世話になっているおにぎり屋さんです

2人で作家さんの作品をみて回っていたら、少し前にsweetmarronのInstagramを見て、そのコンセプトを凄く気に入ってくださり、地元のマルシェに出ませんか?とお声がけくださったお客様がわざわざ遊びに来てくださっていました。

数か月ぶりの再会に凄く嬉しい気持ちがこみあげます。
そのお客様に誘われたマルシェで一緒に出店していたジャム屋さんも遊びに来てくれました。
私はその方のスモモジャムをマルシェで購入したのですが、凄く美味しくて。
Instagramのストーリーで美味しかったことを書いてアップしたら「sweetmarronさんがお勧めされていたから買いに来ました」と他のマルシェでスモモジャムを購入してくれた方がいたんだそうです!

何とびっくり!凄く嬉しい!

そんな感じでおにぎり屋さんであるhinawaritoさんとマルシェに誘ってくださったお客様、ジャム屋さんのモンキチさんは初対面ですが、何かに導かれるように初対面となりました。

コロナや真夏の暑さなどで色々なことがちょっと煮詰まりがち。
でもみんな一人で仕事しているから一人で悶々とする時間も増える…。
そんな時にどんなビジネスチャンスを見出すか!みたいなことを私が接客中に初対面の3人がお話していました。

その流れからhinawaritoさんのお店にモンキチさんのジャムを委託販売することが決まったんです。
しかも、なぜかモンキチさん、その日は「何かあるかも?!」と思い、ジャムを持ってきていたんです!!

すぐに10個ほどhinawaritoさんが持ち帰り、今日から販売。
販売開始して約1時間程度で2個売れたそうです。
これって凄いことだなあと思って、私は自分の事では全くないけれどなんだかとても嬉しくなりました。

私はお客様から焼きナスのジャムを差し入れにいただきました。

画像1
焼きナスのシナモン風味。

お客様が「これね、トライアルで買ったやっすいバニラアイスが凄い高級なアイスに変わるから。マロンさん食べてみて!凄く美味しいから!」とイチオシ。

そこまで言われたら焼きナス好きは試さずにはいられない!
と帰宅後夕飯を食べてからすぐ試しました。
これが止まらない美味しさ!!
凄い!ビックリな味!
アップルパイの中みたいな焼きナス。
でも、焼きナスだから香ばしささえ感じる。
美味しい!!

という衝撃のハーモニーと出会いました。

マルシェに出ると売上だけではないなと身に染みて感じた一日でした(あ、でも普通にお客様が来てくれて、様々なアイテムを手にしてくださりました…!)

私が今の仕事を始めて一番に考えているのは「癒しと笑い」。
買いやすさと使いやすさ。
私の感覚で買いやすい価格帯のものを集めて、それを手にした人たちがウキウキワクワクする時間を作る。

というのが軸にあります。

その軸を理解してくださって、応援してくださる方がいて、そこからまた新しい何かが始まったり広がる。
そんなことを昨日は目の当たりにして凄く嬉しい一日でした。

やっぱり何か新しいことや行動をするってすごく大切。
もし、今、悶々としていることがあれば、とりあえず外へ出て散歩でも本屋さんに行くでも、好きな服を買うでも良い。何かしら試してみて欲しいなと僭越ながら思ったのでした。

昨日の一番人気は妖怪シリーズでした(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?