見出し画像

早起きした日の出来事。

こんにちは~ちいさなちいさな雑貨屋さんsweetmarronです。
少しずつ可能な限りいつもより1時間早起きしたいな~と思う今日この頃。
なので、昨日から1時間早く目覚ましをかけています。
実際は1時間早くかけて→止める→10分後→止める→10分後という感じで
30分くらい早く起きている感じです…。

で、早起きして何をしたいかというと、特に何もないのですが…。
いつもより早めに家事をしたりと少し余裕を持った時間のやりくりをしたいと思ったのが事の発端です。

「早起きは三文の徳」というので、しっかりその「徳」にあやかりたいワタクシ。

のはずですが、現実的にはそうもいかない日もあって、今日は2つ…。

①真夜中に使った覚えのないカードの通知。
②某配送会社が誤配。

by sweetmarron事件簿

という、普段引きこもり個人事業主のワタクシにしては2つ続けて微妙な案件が発生しました。

①使った覚えのないカード
実はワタクシ、お店の商品をセレクトして仕入れをする時に、
ほんとに恐ろしいことに、仕入れ値をあまり計算せずに手配してしまうクセがあります。
なので、とりあえず目安として〇〇円になったらカード会社から通知が届くというありがちな「使いすぎ防止」策のようなメールを設定しています。

これは、使って〇〇円になったタイミングで即届く。
という機能。

なのに、真夜中1時42分にその通知が届いていた。
当然寝ていたので、使っていない。
今までも確かこの通知は、大体、大量に仕入れの手配をした後に届く…。

え?今流行りのクレカ被害?!!

とビビりあがり、使った額も念のため計算してカード会社へ早速電話。

はい、勘違いでした…。

というのも、普段定期利用している商品があるのですが…。
その会社が、真夜中1時40分にクレカの決済処理を行っていたようです。
(個人商店ではなく、どちらかというときちんとした会社です…)。

ちーん。カード会社の方ごめんなさい。

②某配送会社誤配。
オンラインショップをしていると、ありがたいことに再入荷の希望があります。

なるべく再入荷の希望には応えたい(できる限り)。というのと午前中に商品が届くと撮影がしやすいので、商品を仕入れるときは、午前中着指定で依頼を出しています。

今日はその荷物が届く日でした。
午前中と言っても、大体いつも12時少し前に来る。何なら少し過ぎる。
わざとしてるのか?っていうくらいほとんど午後。
でも、忙しいのも理解しているので、11時40分くらいに来たらラッキーという感じでした。

で、今日も11時45分になっても届かない。
過去に1度、(配送会社が箱を潰してしまったらしく)よくワカラナイ「営業所で確認中」という表示になったことと、時間指定を勝手に取り消されて1週間先に配達する設定に変わっていたこと以外は基本は届く。

なので、普段は荷物に関して、ある程度融通も利かせてくれる感じでこの3年ほど関係を築いてきた(つもり)。

だったのだけど、今日は11時05分にお届け完了になっている。

届いていない。玄関にも置かれていない。

え。誰に誤配した?

届かなかったら困る!(仕入れの費用は保証されるのか!)
ととても不安になり、即配送会社に電話したところ
30分後に配達員のお兄さんが持ってきた。

「すみません、僕が間違って配達完了にしちゃって…で、今日なぜかテープが取れてたので上から貼ってます」と言われた。

明らかに中央と端がカッターで綺麗に切れている透明テープの上から、テープを貼っている。
中を見ると、納品書が開けられたような気配がする。
(いつもと様子が違うのは良くわかる)。

これ間違いなく誤配してる。
そして確実に誤配された人、きっと何も知らずに開けてるやん(誰かわからないけど…)。

という感じでしたが、無事に届いたので、
昔の自分だったらきっと物凄くクレーマーになっていただろうな~(遠い目…)。
私も随分丸くなったなあ(いやほんとに…)という感じで事なきを得たのでした。

誤配された方…誰かわからないけれど、私を見てもそっとしておいてください(たぶんどこか近所の方だろう…)

そんな日のランチ。
本当はお出かけして1人ランチのつもりだったのだよ!!
何色が咲くかわからず買ったペチュニア。
私に似てなかなかの毒々しさ。
ナメクジに負けずわ頑張ってる花々。

誤配された中に入っていたアイテムたちで〆たいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?