見出し画像

3月のランチ事情。

こんにちは~ちいさなちいさな雑貨屋さんsweetmarronです。
気づけば前回の更新から1週間くらい経過してしまっていて、その間、息子のクラスが学級閉鎖になったり、イベント出店があったりとバタバタしていました。

そんな3月のここ最近のランチ。
なんとなくお昼を食べそびれた日のご褒美ランチ。

ライオンダンスというパンケーキが有名なカフェのランチプレート。
週替わりで変わるメイン。この週は茹で鶏のチリソースでした。
ほわほわの胸肉にソースがタップリ。
ここは付け合わせの梅干しや野菜もとても美味しくて丁寧。
いつもご飯だけと思いつつ…食後のコーヒーも頼んでしまう。
ル・クルーゼのカップが程よい重さで良いんだよなあ。欲しいなあと思うけど、
我が家には私が好きで集めたマグカップが割と沢山あるからいつも諦めています。

がっつりお肉のフォルクスランチ。

サラダバー。タップリ野菜を盛り付けて。
お豆腐と豆苗のやつが結構好き。

ミスジのカットステーキ120gを注文。

4切れで足りないかと思ったけれど、野菜やスープやパン食べ放題のお陰で
割と満足度高い。
お肉もにくにくしさがしっかりあって美味しかった。
新婚旅行で食べた、ハワイのステーキを思い出した…。

生姜入りボルシチ。

ひとりでウロウロしていたら、小倉駅で見たことある方が出店されていて、
ちょうど良い小腹満たしに、スープを頼みました。
生姜入りであったまった。お肉もゴロゴロで凄く美味しかった~!!

健康ランチ。
確定申告お疲れ会と称して、料理人の友人と健康的なランチを食べに行きました。

寝かせ玄米とマクロビ的なお惣菜プレート。
これで990円は今の時代かなり良心的ではないでしょうか。
非常に美味でした。

ごみゼロを目標に量り売りをしているお店のカフェでした。

店内には沢山の調味料やナッツ、野菜などが売られていました。

デザートは台湾カステラ。

丁度近くで出店していたマルシェ仲間の米粉の台湾カステラ。
ふわしゅわしていて美味しかった!
大きいので友達と半分こ。

家ランチ…。

サツマイモご飯。
油揚げ入れたけど、いれなくても美味しくできる気がしました。
息子は美味しい!と言っていた。

ホットサンドにダダハマり中です。

とりあえずここのところパンが食べたくなると、
安い食パンを買ってきて、ホットサンドにしています。
ハムチーズかあんバターシナモンばっかり。
今日は焼き目が結構良い感じ♪

余った耳。

yueiseさんの記事を拝見して、私もパンの耳を使ったおやつを作りました。
バターで焼いてお砂糖をまぶして焦げ目をつけて。
これが美味しくて、普段耳を食べない息子に大人気!
また作ろう!
冷えるとラスクみたいにサクサクして良い感じでした。

そんな感じで3月も後半戦。
今日から我が子の学童弁当もスタートしました。
2年生も終わって次は3年生。
最近は夫と寝る前に鉱物図鑑を改めて読み直している我が子…。


夫曰く、これまで読んだ本や漫画の影響で知識が増えているので、図鑑を改めてみると点と点が繋がることが多いらしく、息子自身が凄く楽しんでいるらしい…。

図鑑をじっくり読む習慣がなく、物語にしか興味がない母…。
凄いなと思う…。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?