見出し画像

今週の息子弁当。

こんばんわ~ちいさなちいさな雑貨屋さんsweetmarronです。

我が子は4日から学童が始まりました。
冬休みだし、私も家にいるし、行かなければ行かないでも~と少し我が子と離れがたい誘惑もあるのですが、家の中にいるとテレビを観る時間が必然的に増えるんだろうなあと思い、えいやっと学童へ送り出しました。

そうなると、また作らないといけないのがお弁当。
お正月明け、お弁当に向くやる気がほぼないまま4日の朝を迎えました…。

4日のお弁当。我が子に希望を聞くと「梅干しと卵焼き」と言われました…。

隙間を埋めるために竹輪と大葉とチーズのぐるぐる巻きも入れました。

5日のお弁当。オムライス弁当にしようかと思ったのですが、朝起きてオムライスを作る気力が1ミリもわかないので、エノキの豚肉巻を作りました。大葉も一緒に巻いて塩コショウだけの味付け。我が子は「えのきの豚肉巻なら白ご飯!」とのことで相変わらずの映えないお弁当(笑)。

隙間が埋まらず焼き芋も入れました。
やる気のないお詫びのゼリー付き。

6日のお弁当。今日は我が子が出発する1時間前に私は歯医者で出かけねばならず…。朝6時に起きてお弁当作り。お弁当のためにスーパーに行く気力は湧かず、冷凍庫にあったお肉を解凍して牛丼とゆで卵のみ。でも彩りの大葉まで綺麗に平らげてくれる我が子…。単に大葉好きなだけなのか…?!

牛丼だけではアレなのでとりあえずゆで卵。
今日も大葉までしっかりペロリ。
帰宅しておにぎり2個食べていたなぁ。

今日は朝見送りができなかったので、帰宅するときに近くまでお迎えに行きました。
私を見つけて猛ダッシュでかけつけてきた息子。
最初の一言が「ママ、お弁当美味しかったよ!」でした。

とても嬉しい言葉。やる気がないけど頑張って作ってよかった。
そしてお弁当作りがあると1日の仕事がそこで終わった気がしてしまう残念な母…。

朝早く出かけたので、私は雑貨屋巡りや本屋さんをウロウロしてきました。
我が子は今、少し前に流行った「佐賀のがばいばあちゃん」にはまっています。

話を聞くと、学童に漫画が置いてあり、読むと凄く面白く、読書の時間は「がばいばあちゃん」を読み漁っているそうです。

「5話が一番面白かった!」と夕飯の時に報告してきたので、どんな話か見てみたくて本屋で探したけれど、ない(笑)。
そういえば、こびとづかんの時も本屋を巡らないとなかった…。

私が息子に買う本はどちらかと言うと物語寄りの本ばかり。
友達や親せきからは図鑑系。
漫画は学童へ行って息子が知った世界。

今までは誰かに与えてもらってオモシロイ!と思うことが多かったけど、最近は自分で「見つけて」オモシロイものを知ってくるようになった気がします。

この1年で沢山の事を吸収しているのだろうなあと感じます。

お弁当包みに薄手のハンカチも使えます。

私は昔代々木公園のフリマで出会ったインド製の綿100%のハンカチを使いすぎて最後はびりびりになった記憶があるな…(約15年使ったけれど…笑)。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?