見出し画像

蜂を飼いたい息子…。

おはようございます。ちいさなちいさな雑貨屋さんsweetmarronです。
土曜日は門司港の隠れ家喫茶ぽしぇっとさんで雑貨を並べていました。

この日はハンバーグをリクエストしました。
付け合わせのかぼちゃのメープルバター煮や
レンコンの黒ゴマソースかけ
茄子のやきびたしも
全部美味しい!
ハンバーグはふわふわでした♪

この日のおやつはがっつりアメリカンクッキー。

健康志向とは程遠いクッキーと言いながら食べましたが
とても美味しい。
やっぱりバターって凄い(笑)!

常連のお客様や初めての出会いがあり、とても楽しくて美味しいご飯の一日でした。ウキウキ上機嫌で帰宅したら、玄関の真横にアシナガバチが巣作りをしていました…。

玄関の扉の真横に…。

休憩中だったのか、巣から少し離れていたところで休む蜂。
ジーっと観察している我が子…。

私がいない間、夫が駆除しようとしたら「新しい命が生まれるんだよ!」とアシナガバチの生態について30分くらい力説したらしい息子…。
で、駆除しなかったと言われましたが…宅急便の人が困る場所すぎるし
さすがに怖いわ!!

ということで、怖いところは何とか隠してトントンと宅急便の人やお友達がピンポン押せんよと息子を説得しました…。
(途中から蜂さんとのお別れに涙ぐむ息子…)。
とりあえず説得後「遠くの森に逃がす」と父と子が捕獲していました。

「アシナガバチの顔かっこいー!」と言っている息子…

わずか1日でこのサイズに作られていました…。

中には卵が入っているそうです…。いやもう…無理!!私には無理!!

ピクニックがてら森がある公園へ行きました。

今学校でドッチボールにはまっている息子。
3人で「なかあて」をしました。
ボールを投げたりとったりするのが致命的に下手だったのに
上手になっていて、びっくりしました(笑)。
聞いたら「友達の真似した」だそうです。

森の中でもずっと戦国時代の話をしている父と子。

この森には野ウサギやいのしし、たぬきがいるらしく、
息子は野ウサギさんに会いたいと大張り切りでした。
カワイイ黄色い花。

森の道が綺麗な一本道で、時代劇の馬が走るような道でした。
なので、ずっと乗馬している設定で「パカラッパカラッ」と言いながら走る我が子。
あっという間に見えなくなるところまで行ってしまった先で狸に遭遇したらしく、大喜びでした。
中々出会えるものでもないだろうから、ほんと良かったね…。

沼でアカハライモリを発見してのぞき込んでいます。
慣れてきて可愛く見えてしまう不思議…。
昨日もこのスナックを買いました。イチオシです(笑)。

捕獲したアシナガバチを放す時「バイバーイ!元気でね~!」と言いながらさよならをしていました。

夜眠るとき「今日一日とても楽しかった!ママ、ありがとう♪また遊ぼうね!」と父と母それぞれにお礼を伝えて眠りについた我が子。

その翌朝の態度が反抗的過ぎて、可愛いと可愛くないの様子が成長なんでしょうが、久々に母をメドゥーサにしてくれたのでした。

保育園の頃、息子が「これ欲しい!」と言っていたハンドタオル。

これは昨年の誕生日にリクエストされた手ぬぐい。

2年くらいで、かなり変わったな(…)。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?