見出し画像

こどもの日のイベント。

こんにちは~ちいさなちいさな雑貨屋さんsweetmarronです。
sweetmarronは今、ほぼ決まったマルシェ(定期開催)のものに出店しています。
その中でも毎月出店させていただいている門司のLimapoepoeさんで、昨年もこどもの日のイベントを実施したので、今年もしよう!となり、出店してきました。

この日はシルクスクリーンの体験がワンコインでできる!ということで、お子さんを連れたお客様が多かったです。

漏れなく我が子もチンアナゴをTシャツに刷る~と夕方終わり掛けに遊びに来ました。

優しいマスターに刷り方を丁寧に教えてもらっていました。
我が子はマスターが大好き。
本当のじーじが二人とも他界していていないので、
マスターがじーじのようにかわいがってくれています…。
何度か練習してシュッと刷り上げました。
Tシャツの前はカブトムシのデザインのもので、裏側が無地なのでこれにするー!と朝決めて
私は下端にでも刷るのかと思っていたら、「ど真ん中にするー!」とのこと。
出来上がったらとても可愛くてすぐに重ね着していました。
チンアナゴのことを漏れなく「ち〇チンアナゴ」と連呼していました…。
息子の寝ぐせシリーズを毎朝インスタにアップしていたら、
マルシェなどで「アレが楽しみです!」と言われるようになり。
せっせと写真を撮るようになりました…(笑)。

昨晩寝る前に飛行機の操縦機の絵を描くと言って描いた後、一人で飛行機操縦ごっこをしていました。
その絵を見ないでというのでその時は見なかったのですが、さっきソファを見たら操縦機の絵の裏にこんな謎の絵が。

危険生物の図鑑のチーター対鷲の対決のページを開いていたからなのか、
息子は走るのが早いチーターが好きです。
謎の絵に不覚にも癒されてしまいました。

この時期にしか描けない子供の絵を作品にしたいとLimapoepoeさんを訪れる人も多いようです。
私も我が子の絵を捨てずにとっておいて、もう少し幼さが消えたころに繕うかな(自分用に)とたまに思います。

私がこの仕事をしていなければ、きっと参加しなかったであろうワークショップに我が子はちょこちょこ参加しています。
いつか何かの役に立つだろうか、笑。
つい役立てて欲しいというような邪な気持ちが出ますが、楽しい時間が過ごせているのが一番かな。

この日はずーっと雨の予報で夜中もザーザー雨でしたが、イベントの間は晴れ間が覗くほど回復していました。

イベントの時のお天気は本当にドキドキするけれど、どちらにしてもなんとかなるくらいの軽い気持ちで臨んでいます。
(と言いつつ天気に左右されすぎるような場所には出ないというタイプです、笑)。

こどもの日は商店街のお店は全部閉まっていたけれど、沢山のお客さんが遊びに来てくれて、他愛もない会話をしてあっという間に1日が終わりました。

私がお店をする時は、ここまで沢山の方と出会えると思ってなかったなあと思いながら家路についたのでした。

ペンギンさんの季節。

でもパンダにも癒されます。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?