見出し画像

頑張る時と、ぐだぐだな時と

お母さんも人間だから、頑張れる時とダメな時がありますよね、という日記。

昨日、保育園から帰ってきた長男に、夕飯の後になって「バスに乗りたい!」とせがまれました。
ママとバスデートできるのもあと何週間だろう(注:現在妊娠28週)という感じなので、連れてってあげました。
メイドを連れて行っても良かったんだけど、デートできるうちにしておこうと思って。

一人の母親が二歳児(健常児)をバスに乗せるというのは全くどうってことないことだと思うのですが、妊娠してると勝手が違う。

膝に乗せてる時にバスが急ブレーキ(そんなに急じゃない)かけた時の踏ん張り方とか。
動いてる時に抱いて歩くのは怖すぎるので、バスが止まってから降りるまでの緊張感とか。

いや、二人目妊娠中のお母さんでも毎日やってる人もいるんだってことは嫌というほどわかってるんですけどね。

私、頑張った!的な達成感があったんです。
長男も満足したのか、夜はすぐに寝てくれました。

今日は、午後のお昼寝の後に熱があったらしく、保育園早退でした。
メイドに保育園を教えるためにも連れて行って、帰りはメイドにだっこしてもらってタクシーで帰りました。

帰って解熱剤を飲ますと、いとこの家(徒歩5分)に行くというので、メイドと二人で送り出し、おかんは一時間ゲームの時間。

苦手なアクションゲームを始めてしまったので消耗するのみ。苦笑

帰ってきた長男の食事もメイドに任せ、おやつだけはなるべく健康そうなものを与え、シャワーもメイド任せ。

おかん、今日、出番あったっけ?汗

毎日ワンオペで頑張ってるお母さんたち、本当に尊敬するし、妊娠中ほんとどうしてるの?と思う。

ちなみに、お腹の次男はガンガンお腹を蹴ってくるので、痛いレベルです。
長男もよく蹴る子だとは思ってたけど、次男の方が激しく感じる。

なんかこう、妊娠もあと3ヶ月、ゆったりとした気持ちで赤ちゃんとの時間を楽しもう…、というのとは程遠い毎日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?