【ホテル滞在記】昭和レトロなハトヤホテルにて
「ハトヤホテルに泊まる」
今年やりたいことリストの1つを叶えてきました!
伊東駅からシャトルバスでホテルへ。
チェックイン後は、館内を探検しました。
1947年創業のハトヤホテル。
当時にしては珍しかった広いロビーが迎えてくれます。
カーペットは赤と華やかな印象です。
お部屋に向かうべく、あのトンネルを通ります。
ハトヤホテルは2つの棟から構成されていて、ロビーや大浴場がある棟とトンネルのような連絡通路を通った先の食事会場がある棟で成っています。
ロビーからエスカレーターで2階へ。
食事会場へ。
朝夕ともにバイキングでした。
泊まった日は雨でしたが、翌日晴れて海が見えました。
1947年創業で決して新しくはないのですが、カーペットなども綺麗で、本当に大切に綺麗にされていることが伝わります。
*
お部屋は、別館のお部屋でした。ロビー側のお部屋だと山側にあるので海が見えたようです。
*
今回の目的はレトロ建築。
いやあゝ、今にはない豪華さ。
言ってしまうと無駄な煌びやかさ。笑
今はつくらない、つくれないんだろうなと思います。
宿泊している方は家族連れが多く、3世代で来られている方も多い印象でした。
それにしても戦後2年ほどでこんなに煌びやかなホテルをつくった当時、すごいです。
ハトヤホテルには系列のホテル サンハトヤがあり、お風呂はそちらもチェックインの前後に利用できました。
どちらのお風呂も楽しめるのも良かったです。
名残惜しい気持ちもありながら、トンネルを通ってロビーへ。チェックアウトをしてシャトルバスで伊東駅に向かいました。
*
レトロホテルと富士フィルムの相性がいい感じで写真を撮っていても楽しかったホテルステイでした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?