見出し画像

自分が撮った写真に救われることもある

#写真が好き

写真が好きです。
写るのは好きじゃないけど、撮るのが好きです。

中学生か高校生の最初の方に撮った写真。
被写体はテニスラケットを持った弟?夕陽?
撮影:iPhone5?/2015?

初めてカメラを持って写真を撮った記憶があるのは、年中か年長かそのあたり。
祖父のカメラを借りて連れて行ってもらった旅行先でずーっと撮っていたのを覚えています。
よく覚えているのはその写真をテレビに映して一緒に見たからですね。
目に映ったものを本当にただ撮っていただけでした。

写真が撮りたくてAndroidのスマホが欲しかったくらい。価格の問題でiPhoneになりましたが。

自分のスマホを持ったのが中学2年生のこと。
そして自分でカメラを買ったのが中学3年生のことでした。
白いカメラが欲しくて、SONYのαシリーズの前のものを購入しました。

木漏れ日が気に入っている1枚。
撮影:Fujifilm XT200/2021

写真のいいところは、
自分の「いいな」を残して置けること
だと思っています。

そして、
自分の「好き」を確認できること
だとも思っています。

福岡旅行での1枚。
こういう光の写真はよく撮ってしまいます。
撮影:Fujifilm XT200/2023
なんかいいと思って撮った写真。
気に入っています。
撮影:Fujifilm XT200/2023

写真は、「感性のメモ」なんじゃないかな。
自分がなんかいいと思って撮っても、相手に伝わらない時もあります。
まあ、わかって欲しいと思って撮っているわけじゃないのですが!笑
でも、いいねと言ってもらえると嬉しいです。笑

2005年製のIXYで撮った写真。
15年以上経っても現役!
撮影:IXY/2021
これもIXYで撮った写真。
晴れているとIXYで撮るのが楽しい。
撮影:IXY/2011
これもIXY。撮って出し!
撮影:IXY/2021

主に仕事で心が荒んでいくときは、時々自分が撮った写真を見返します。

ああ、こんな写真撮れていたんだ
と思って救われます。
こんないい景色、もの、ことを見れていたんだから、大丈夫だ!となるのです。笑

外苑銀杏並木にて。
親子が微笑ましくて撮った写真。
撮影:Fujifilm XT200/2020
富士山が見える公園での1枚。
撮影:Fujifilm XT200/2021

正直ちゃんと写真の勉強もしたことないし、
いまだにF値やシャッタースピードとか適当だし、
レタッチは面倒だし、、、
写真好きなのかと言われそうですが、撮るのが好きなのでいいと思っています。自己満です笑
うまく撮れた!という日とそうでない日があります。

素敵な被写体がいたので…
撮影:Fujifilm XT200/2022
屋久島空港離陸前の写真。
飛行機で写真を撮るときは景色だけじゃなくて、窓枠を入れがち。
撮影:Fujifilm XT200/2022
尾道のホテルから撮った1枚。
撮影:Fujifilm XT200/2022
直島?豊島?へ向かうフェリーにて。
撮影:Fujifilm XT200/2020

こう写真を載せていくと、縦構図が多すぎますね。縦に伸び伸びと撮りたいのかもしれません。

数年前は、Instagram用なのかスクエアで撮ることが多かった気がします。
Instagramがスクエア以外も載せられるようになってからはあまり撮らなくなりました。

3月に青森に行ったら雪が降ったので
その時の写真。
撮影:iPhone8?/2019
京都のバーにて。空が綺麗で撮った写真。
撮影:iPhone8?/2019
シアトルで撮った1枚。
いまだにiPhoneの壁紙にしています。
撮影:iPhone8?/2018

色々撮りますが、ご飯と建築とお花は難しいです。
これは勉強が必要な分野でしょうか。

ご飯は早く食べたいのでiPhoneで撮ることがほとんどですが、このぜんざいは湯気を撮りたくて撮った気がします。
撮影:Fujifilm XT200/2022

濵田秀明さんに憧れて、木漏れ日を撮ってみたり。

お洋服屋さんでの1枚。
10、11月ごろは光が優しい。
撮影:IXY/2021
今はなき原美術館にて。
とても気に入っている写真です。
撮影:iPhone8?/2018
こういう道も好きです。
撮影:Fujifilm XT200/2023

道といえば、こういう写真も撮りがちです。

豊島美術館にて。
このアプローチがすごく好き。
撮影:Fujifilm XT200/2021
丘をかける人。
撮影:Fujifilm XT200/2021
磐梯スカイラインにて。
助手席で撮影しました。
撮影:Fujifilm XT200/2022

長くなってしまいましたが、それぞれの写真に思い出があります。
やっぱり思い出を残せるのも写真の好きなところです。
もっと人との写真撮らなきゃです。

撮影:Fujifilm XT200/2022

最後に使っているカメラについて。
FujifilmのXT200を主に使っています。
自分で買ったわけではなくて誕生日プレゼントとしてもらったのですが、わりと軽いので重宝しています。(誕生日プレゼントにカメラなんて粋ですよね)

あとは2005年製のIXY。
これは実家から持ってきました。
ちょっとざらついた写真が撮れるのでエモい感じに。

最近使っているのはGRⅢ。
GRはまだ慣れなくて難しい感じがしますが、軽いし、ブレないのがいいです。

GRⅢで撮った猫。
撮影/GRⅢ/2023

これからも写真をたくさん撮って行こうと思います☺︎

お読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?