見出し画像

しばしのお別れ【山の上ホテル】

「山の上ホテルが休館する」

昨年ニュースで知り、行かねば…と思っていたのですがなかなか行けず。休館する2月13日が迫ってしまいました。

2月に入ってからやっと行けたもの、喫茶のコーヒーパーラーヒルトップは整理券の配布が終了で入れず。

ただ1階と地下は見学ができるとのことで、見学をさせてもらいました。

左右対称が印象的な外観
エントランス
エントランスの照明。
「HILLTOP HOTEL」の頭文字でHHのデザイン。

エントランスから入ると、正面に階段、左右はそれぞれロビーのようでした。

入って左側ではお菓子テイクアウトを販売していたようです。ものすごい列でした。

右側には、レセプションとロビーがあります。

壁のタイルのデザインは色遣いが素敵。
照明はお花のよう。
入って左側の照明とデザインは同じようでした。
(左側の方はシャンデリアのようになっていた)

2階以上は宿泊者限定だったので行けなかったですが、階段のデザインも素敵でした。

ステンドガラスなのでしょうか?
床はタイルデザイン。
蹴込板のデザインも凝っていました。
一段が低めです。

地下には複数の飲食店があります。

タイルで施されたホテル名と1954。
ホテルとして約70年もの歴史。
繊細なタイルデザイン。可愛い…
入れなかったコーヒーパーラーヒルトップ。
自動ドアにあったデザインはレトロ。
建物はアールデコだけど、外の門は有機的なデザインでした。後から作ったのかな?
サボテンモチーフ🌵

今回見学したエリアには、パネルで歴史や過去のメニュー表などが展示されていました。

元々は戦前に佐藤新興生活館という財団の拠点として作られたそうです。
戦時中はGHQが接収し、戦後に接収が解除されてからホテルとしての歴史がスタートしたようでした。

なので建物としては耐久性など色々ガタがくる時期なのかもしれません。

展示と一緒に置いてあったのは1冊の赤いノートでした。

メッセージが書き込めるノートで、「⚪︎年前に結婚式を挙げました」などそういったメッセージがたくさんありました。
山の上ホテルという場所でたくさんの思い出が作られ、多くの人と歴史を積み重ねてきたんだな…と少し目頭が熱くなりました。
こういう場所はいつまでも残ってほしいけど、新しくできる場所はまた歴史をつくっていくんだなと思いました。

建築って、そのもの自体も素敵だし面白いけど、積み重ねてきた歴史を知るとより思いを馳せられるなと感じました。

さて、「しばしのお別れ」とタイトルにしたのですが、あくまで今回は休館です!
いつになるかわからないですが、再開したらそのときはお茶しに、泊まりに行こうと思います。

待ってます!の気持ちです。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?