2泊3日ポンコツ台湾ひとり旅 まとめ読み

6月8日〜10日にひとりで2泊3日の台湾旅行に行ってきました!ひとり海外は初めてで、ドキドキあり、失敗あり…その記録を正直に描きました。
よければ旅の参考にお読みください。

台湾ひとり旅【1日目】華山、赤嶺街、龍山寺、迪化街、寧夏夜市

台湾の交通事情〜バスが便利だけど難しい!〜

まずは交通について。バス停がどこにでもあって運賃も安くて便利なのですが、乗り方がすごく難しくて間違えまくりました。わたしが東京でも日常的に乗り換え間違えてるポンコツだからかもしれないですが…これから行かれるかたはご用心ください!乗る意思表示をしないと行ってしまうのは、同じバス停に複数のバスが停まるので、バス停にはいろいろなバスを待っている人がいるからいちいち停まってられないんだと思いました。

6月の台湾の気候

注意点としてははんぱじゃなく暑いです。湿度がかなり高いのでより暑さが堪えます…水分補給大事なのと、帽子必須です!日傘は場所によっては道が狭くて人も多いのでさせないことも多いかなと思います。とにかく暑いのでウィンドブレーカーは飛行機の中でしか使いませんでした…

6/9はスコールが降ったのですが、駅で電車を待っていたので濡れず、しかもすぐに止みました。

台湾の街並みが素敵すぎる

観光については、台湾はとにかく街並みがどこを歩いても魅力的!調べたところ、西洋風とアジアな雰囲気が合わさった建物は日本の統治時代の建物だそう。

日本式建築物の保全活動は日本人の渡邉義孝さんが活躍されたとのこと。知らないことばかりで勉強になりました。

▼ちなみに読んだ記事はこちら

おしゃれタウン赤嶺街

赤嶺街はアメ村のような雰囲気で、服屋やカフェや雑貨屋など素敵なお店がたくさん並んでました。店構えもどれもおしゃれだった…

細部まで美しい龍山寺

龍山寺は、きらひやかなお寺で、細部まで美しいです。ちょうどお経を聞けたのですが、日本の読経と違って音階があり、そのメロディがとてもきれいで驚きました。また聴きたくなります。

台北最大の問屋街、迪化街

迪化街は、からすみの干物、ドライフルーツ、お茶などが所狭しと並んでいてワクワクしました!

有名な台湾土産のお店「台湾日和」もあります。そこでグラスを購入しました♪

お祭り気分で最高に楽しい寧夏夜市

そしてそして、楽しみにしてた夜市は最高でした!寧夏夜市に行ったのですが、屋台がぎゅっと並んでてお祭りのようで楽しかったです!

イカのスープは激アツで食べるの時間かかりましたが、初めての味でおいしかったです。テーブルに置いてある辛いシロップ?をかけるとさらに美味!なんか癖になる味。

魯肉飯は期待通りのおいしさ!ミニサイズがあるのがひとり旅の身としてありがたい。
食べ物については、全体的に日本よりしょっぱさ控えめで優しい味だなと思いました。逆に甘い飲み物はかなり甘いので甘さを選べる場合は「半糖」がおすすめです。

お酒は売ってなくて、日本だったら屋台にお酒は必ずあると思うので新鮮でした。調べたら台湾のかたはお酒をあまり飲まないらしい。たしかに街にある居酒屋はだいたい韓国系か日本系でした!

なので一日の終りはコンビニ(セブン)でお酒をたくさん買ってホテルに帰りました〜街なかにセブンとファミマが日本並みにあって安心感すごいです。

台湾ひとり旅【2日目】十分、九份、士林夜市編

朝のプチ悲劇

この日も雨予報だったので厳重な対策をしたんですがこの日も濡れませんでした。
朝、ビールグラスを割ってしまったの悲しかった…ですがよくも悪くもいろんなおみやげ屋さんで売ってるグラスだったので次の日買い直せました。

台湾名物の朝ご飯を堪能

そして朝ご飯へ。蛋餅(台湾風卵焼き)はたっぷりの油でカリカリに焼かれてておいしい!
飯糰(台湾風おにぎり)はもち米の中にニラ、卵、おかか?が入ってておいしかったです。

十分瀑布を見学

駅で戸惑いながらもなんとか電車に乗れました。十分に到着し、ランタン上げを見ながら十分瀑布へ。15分〜20分くらいの道のりなのですが暑くて多湿なのでつらく感じました…。
アイスとアイスコーヒーで休憩しつつなんとかたどり着きました。十分瀑布までの道にお土産屋さんやお寺などもあり飽きずに歩き進められます。
十分瀑布は迫力があり、周囲の景色がきれいでした!

その後、歩いてまた駅に戻り、駅で電車を待っている間にスコールに遭遇。すごい勢いで、これに当たったら心折れそうと思ったけど比較的すぐ止みました。

九份で定番の観光スポットを楽しむ

電車とバスを乗り継いで九份へ。九份までは割と順調に到着!
少し前にスコールが降ったせいか、賑わってたけど思ったより混んでなくて有名店にも入れました〜

台北方面に戻るとき、九份から下る道がかなりぐねってたのですが運転手さんが超飛ばすので怖かった…!

台北方面に戻って故宮博物院に行きたかったのですが、正しいバスに乗ったはずが何故か遠回りを始め…途中で乗り換えてなんとか台北方面に行けましたが、大幅に時間ロス。

結局、直接士林余市に行くことに。バスと電車は運賃が安いというメリットはありますが、やっぱり難しいし時間もかかるので、複数人で来た方はとくにタクシーで移動してもよいかもです。

士林余市で胡椒餅、麺線、排骨に舌鼓

士林余市は噂に聞いてた通り広〜い市場が広がってて超わくわくの世界!

食べたかったグルメも制覇できてプラマイプラスの一日でした。

台湾ひとり旅【3日目】永康街、四四南村、松山文創園区編

朝ご飯は台湾のカフェチェーンへ

台湾はコーヒー文化もアツいらしいので行ってみたかったのです。自動オーダーで戸惑いましたがGoogle翻訳の力を借りてオーダー。

チェーン店だと思うのですがカフェラテがしっかり濃くておいしかったです。しかもベーグルとカフェラテで115NTなので556円くらいで安い!朝セットは70NTなのでもっと安い。朝セットは紅茶しかなかったので頼みませんでしたがおすすめです。

かわいい雑貨にときめく永康街

かわいい雑貨屋さんがいくつもあって、思わず爆買い…!パッケージがかわいいお茶や会社で配る用のマンゴーケーキ、台湾製の香水など買いました。お土産はこの街で買うのをおすすめします!
お土産の詳細は後述します。

古さと新しさが共存する四四南村

ここも古きよき建物を活かした空間。おしゃれなカフェで水餃子を頼んだらとんでもない量が出てきて焦りました…。水餃子につけるラー油味のタレには烏龍茶葉が入っていて、ふわっと香っておいしかったです。すごく時間がかかりましたがなんとか食べきりました。

台北101の展望台は予約が必要とのことで今回はスルー。ショッピングモールのみぶらついてみました。

工場をリノベした松山文創園区はおしゃれで学びにもなる素敵スポット

工場をリノベーションしたカフェ、展示スペース、図書館などが並ぶ素敵な場所!工場のモダンながらちょっと無骨な建物と周囲のグリーンの対比がきれい…!「台湾一美しい図書館」と名高い「Not Just Library」は祝日だったためか休館でした…

冷たい豆花で命拾い

最後の目的地、庄頭豆花担へ。暑い中ふうふう言いながら着いたのになんとお休み…!祝日だからでしょうか。これから行かれるかたはご注意ください…。

しょんぼりしつつ、諦められなくて最寄りの豆花屋さんへ。台湾のスイーツは甘いイメージがあり、甘すぎたらどうしようと不安でしたが、さっぱりした甘みでおいしい!つめた~い豆花が火照った体を冷やしてくれて疲れが癒されました。

台湾の旅は終わり、空港へ。例によってやらかしつて、なんとか搭乗口まで行けました。なんだか最終日は疲れと帰りたくなさで複雑な気持ちに…

家に帰ったら1.5キロ体重が増えてました…ちなみに帰ってきて3日ほど経った今1キロ戻ったので飛行機でむくんでたのもあるかも。

初めての海外ひとり旅で失敗もたくさんありましたが、行く場所も行き方も自由に決められて楽しかったです!ハマりそう…!

3日分お読みいただきありがとうございました!
続いてお土産と持ち物もアップしますのでよければお読みください。

お土産についてはこちら

こちらのシリーズもオススメです