記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

最近観たおすすめコンテンツ―『ボーイフレンド』、『ザ・ボーイズ』、『落下の解剖学』

今月観てよかった作品たちを3つ語ります!長めです!


ザ・ボーイズ

アマプラのオリジナルドラマのシーズン4です。シーズン3までとスピンオフの『ジェン・ブイ』どれもすごく面白かったので楽しみにしてました!

腐敗しきったスーパーヒーローたちに立ち向かう物語なのですが、シーズン4は悪の親玉であり最強のヒーロー「ホームランダー」の悲しい過去にフォーカスしていました。ホームランダーの生い立ちを知って同情しかけるものの、それを上回る悪役ぶりを見せてくれて本当にすごい!

そしてシーズン4で主軸になるのが現実世界のアメリカ大統領選を意識しまくった展開。やりすぎなくらいの風刺がきいていて、アメリカでは苦情も来てるのでは?と思ったほど…!

中絶禁止の話とか、アメリカの政治を知るきっかけにもなりそうなシーズンでした。ただ激烈にグロくて下品(R18)なのでお子さまには見せられないですし苦手な方は要注意です。

ボーイフレンド

ネトフリの男性同士の恋愛リアリティ番組。出演者の方がみんな優しく、誠実なあたたかい方で本当に心が洗われました…。こんなにキュンとした恋リアは初めて!ってくらいロマンチックなシーンも多かったです。

ダイくんの満面の笑みかわいすぎるし、シュンくんの末っ子感かわいいし、大人なテホンさんの名言かっこいいし、ゲンセイさんリョータさんもピュアでかわいいし、カズトさんは考え方に芯があってかっこいいし、アランさんは達観したアドバイスが素敵だし、ユウサクさんの鶏むね肉ジュース事件おもしろすぎるし、イクオさんめちゃいい人だし…とみんなみんな最高でした!

あとは、恋リアって、ともすると出演者を傷つける可能性を持ったコンテンツだと思うのですが(なので見る時に心の中で少し罪悪感があるのですが…)、『ボーイフレンド』はスタッフの方が丁寧に、信念を持って制作されたことが伝わってくるように思いました。ネトフリの国内コンテンツ(ドラマも含め)は倫理的な問題が気になって見るのが無理になったこともあったので、その点でも安心して見られてうれしかったです。シーズン2もやってほしい!

落下の解剖学

転落死した男性の妻サンドラが容疑者として疑われ、裁判を通じ、夫婦の生々しい問題が次々と暴かれ、そして観客はそれを子どもの視点でも見る…という胃がキリキリするような映画でした。

そして特徴的なのが、真実は明確に示されず「サンドラが犯人じゃん」と思わされたり、「いや、サンドラじゃないかも」と思わされたり、観客も裁判を通じて印象を操作されるような作りになっていること。

真実が何かよりも、「不確かな情報しかない中、自分はどう受け止め、何を信じるか」を息子のダニエルと一緒に考えるような映画でした。

なのでサスペンスを期待して観ると拍子抜けするかもしれないのですが、わたしはこの映画を観た後、何日間か映画のシーンを思い出して落ち込んだり、考察を読み漁ったり…得難い映画体験だったなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?