見出し画像

ようこそ猫会議へ

カメは待ち合わせ場所の福徳神社の鳥居を見上げていた。「ここが待ち合わせ場所ということは、まずおみくじを引くことになるんだろうな」と、カメは心の中で微笑んだ。

福徳神社

やがてカメの目に、遠くから駆けてくるウサギの姿が映った。「ごめん、待った?」と彼女は息を弾ませて言った。
「ちょっと行きたいところができたの。これから猫会議に参加するわ」

おみくじには目もくれず、彼女はカメの手を取って軽やかに歩き始めた。カメは温かい手に引かれるまま、神社をあとにした。

「REIJINSHA GALLERY? 猫会議って展覧会のことだったんだね」ウサギが足を止めたとき、カメはようやく事態を理解した。

ギャラリーに入った途端、ウサギの声が一段と高まった。「見て、この猫ちゃん。ティッシュケースにすっぽり入って、気持ち良さそうにまどろんでるわ。どうしてこんなにかわいいの?」と、ウサギは目を輝かせた。

「穴の中でおはよう」  安藤 結衣

「この猫ちゃんはアイドルの猫なのかしら?私なら、『推したいネコ』って名前をつけたいわね」

「押すネコ 」  川邊 りえ

「これは猫の顔が三つ重なったトーテムポールなのね。色の順番に何か深い意味があるのかしら?」

「ネコーテムポール 」「いただきま~す」
「ねこ土偶」菊川 天照

「猫ちゃんがカップの中にすっぽりハマってるわ。目がキラリと光って、今にも動き出しそうね」

「FitⅠ」「FitⅡ」  杉山 愛莉

「この猫ちゃん、本物かと思ったわ。ドアのそばで外をじっと見ているんだもの」

「You ’re  back!」杉山 愛莉

息つく間もなく猫について語り続ける彼女の声が止まると、カメが静かにいった。

「国芳も夢二も、たくさん猫を描いていたよね。猫って、クリエイターにとってインスピレーションを与えてくれる女神みたいな存在なのかもしれないね」

そんな二人の様子を、無関心そうな目をしながら、猫がそっと見つめていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?