見出し画像

ここは紫陽花の宝箱

雲の間から時おり日が差す中、ウサギとカメは横浜イングリッシュガーデンの紫陽花に包まれていた。

二人が目にしているのは、緑のトンネルに優雅にぶら下がる雨傘の連なり。雨傘は色とりどりの紫陽花と共に、6月の空間を美しく染め上げていた。

ウサギはその光景に心を奪われていたが、やがて言葉を取り戻すと、そっとつぶやいた。「紫陽花と雨傘って、本当にお似合いね」

コンペイトウ

見慣れている紫陽花とは異なる、初めて目にする品種が二人の目を引いた。それはまるで絵本の中に咲く花のように、一つ一つが鮮やかで、それぞれの美しさを持っていた。

バラの花みたいね by ウサギ

「これ、全部紫陽花なの? 」と、ウサギは目を輝かせた。「こんなにも多くの種類があるなんて、夢の中みたいだね」カメの言葉に、二人の間に優しい時間が流れた。

水凪鳥(みずなぎどり)

「実はね、日本原産の紫陽花の美しさに初めて気づいたのは、ヨーロッパの人たちだったんだよ」とカメは静かに語り始めた。

「江戸時代に来日していた人々が、この花をヨーロッパに紹介した時、『東洋のバラ』としてすぐに人気になったんだ」

「わかるわ。ここにある紫陽花は宝石のようだもの。身体が小さくなって、宝石箱の中に入った気分だわ」ウサギはうっとりとしてため息をついた。

かわいい紫陽花なの  byウサギ

二人は物語に誘うかのような小道を進んだ。「こうして静かに楽しむのもいいわね」ウサギはカメの手をそっと引き寄せた。生い茂る木々の間からこぼれる陽射しが、二人を優しく照らしていた。

ローズ&シュラブガーテン

庭園を回り終えると、二人はカフェで「あじさいソーダ」を手にしていた。

「青りんごソーダとブルーハワイのゼリーがまるで紫陽花そのものね」ウサギの瞳は麦わら帽子の下で、一層輝きを増していた。

あじさいソーダ
ショップは可愛い小物でいっぱいよ
by ウサギ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?