見出し画像

Momofuku Seiōbo (Sydney)

シドニー最大のカジノ&エンターテイメントセンター「The Star」にある、NY発祥の人気レストラン・グループ、モモフクの海外1号店にあたるMomofuku Seiōboへ行ってきました。友人のバケットリストに入っていた店で、かなり前から予約をしていたらしい。この店に来たのをきっかけに、そういえばシドニーではまだ行きたいお店巡りとかしたことがなかったな。なんて思いました。

今回のこのお店は自分のリストではなかったので、事前のチェックを何もせずに店に行ってしまい、何を食べるのかよくわからない状態だったのですが、メニューがないお店なんですね。席での食事は全てTasting Menuとなっており、その時期に獲れる新鮮な食材を使った創作カリビアン懐石料理と言う感じかな。全10コースが運ばれ、各お皿に合わせたワインと共に楽しみます。行くたびに違う食事が楽しめるのも良いですね!

予約時間より早めに到着したので、入り口のバーカウンター席でお酒を飲みながら待つことに。バーにはバー専用の食事メニューがあり、こちらも美味しそうでした。
飲み物はワインや日本のお酒など豊富に揃っています。カクテルは、お店のオリジナルレシピによるシグネチャーカクテルのみのようだったので、ジンベースのハイビスカス、オールスパイス、ジンジャーのお酒を注文。スパイスの香りがよく、さっぱりしていてとても美味しかったので、食事前なのにうっかり2杯飲んでしまいました。笑

さて、ここから10コース行ってみたいと思います!
全部覚えて入ればいいんだけど!!

(1)焼いた甘くないバナナをすりこぎでゴリゴリやって食べました。ブイヨンスープつき。焼いたおいもとコンソメスープのような味です。
(2)コーンかなぁ。温かい甘いピューレにキャビアが乗ったものをいただきました。小さいスプーンに3杯分くらいしかなかったけど、これはこの茶碗いっぱいくらい食べたかった。そのくらい美味しかったです。

(3)こちらも甘くないバナナをカリっとさせたものの上に、味噌っぽいものが乗ってます。結構味が濃いめなので、このフィンガーサイズでちょうど良いです。ちなみに一人1本です。
(4)ココナツのお皿でした。ココナツクリームの味しか覚えてないです。笑

(5)唐揚げかと思いきや、牡蠣の天ぷらでした。牡蠣苦手な私でも4個くらい軽くイケそうなほど、これは美味しかったです。
(6)右上のこれ。すいません。覚えてないです。上の茶色のがその前に出てきたバナナの上に乗ってた味噌っぽいのと味が似てるなーと思い、これがカリビアンの味ってやつなのかな?とか思ったのは覚えてます。
(7)アボカドのサラダ的なもの。
(8)エビのココナツカレーです。8皿目でやっと食事的なものが運ばれてきました!3口くらいで食べ終わりましたが。笑。濃厚の魚介の風味と強すぎないココナツと香辛料のバランスがとても良かったです。

(9)牛のブリスケットとスウィートポテト。油脂の部分が少ないのにしっとりしていて美味しくいただきました。
(10)チリクラブとあげパンです。大好物が登場してテンション上がりました。が、もうこのあたりでかなりお腹いっぱいですが、全部食べました。どんなにお腹いっぱいでも、手が汚れても、チリクラブは残しません。

そして10皿にデザートは含まれていなかったのでした。デザートでさらに3コース出てきました。
パッションフルーツのかき氷。キュンと酸っぱいかき氷って新鮮で良いです。でもきっとこの後に続く甘いモノへの準備なんです。食事とデザートの切り替えのためのさっぱりかき氷なんです。わかります。
そしてパンプキンのケーキとちびケーキのお皿で終了しました。さすがにちびケーキは一口大だったにも関わらず、食べきれませんでした。残念。

食後にもらったカードが可愛いかったので、今回のタイトルに使わせてもらいました。中には食事と共に出されたワインのリストが書いてありました。

そして茶葉をもらったのですが、よく見るとバーで飲んだあのシグネチャーカクテルと同じだったのです。アイスティーにしたら美味しそう!

今回の食事の内容は2019年8月のものです。行くたびに違うので、あくまでも参考ということで書き留めておきました。今度はバーにも行ってみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?