見出し画像

20才の早大生が考える2020年の抱負

皆様、明けましておめでございます。

初めまして、記事に目を通してくださりありがとうございます。早稲田大学に在学中のゆういちです。2020年、20才で迎えるこの年を何か新しいことを継続的に行う年にしたいので、これまでやってこなかった情報発信を始め、noteで自分自身で感じたこと、考えたこと、行動したことの記録をつけていきます。そんな訳で、この投稿が人生初めてのnoteとなります。僭越ながら、まず2020年の目標6つを自己紹介を含めここで掲げさせて頂きます。

1、情報発信

これまでバックパッカー旅やスウェーデンでの交換留学で数々の貴重な経験をしてきながら全て自分の中でその経験を留めたままで、文字に起こすことがありませんでした。今年は海外での生活や旅、国内インターン、海外インターン などの経験を文字に起こしながら情報として発信し、自分の中でも整理していきたいと思います。

※具体的目標→note毎週投稿

2、読書年間100冊

今まで圧倒的に本を読んでこなさすぎました。昨年の年末にやっと読書の素晴らしさに気づくきっかけがあったので今年は目標として年間100冊、3日で1冊読みます。初心者には良いペースでしょうか。

※具体的目標→3日で1冊読み進める

3、広いフィールドを知る

就活で自分と年次の異なる様々な人とお話をさせていただく中で、いかに自分が知らない世界が広いかを認識しました。またそれと同時に自分がまだ知らない面白い世界が世の中にこんなにもあることにワクワクしています。その世界を知らないまま死ぬのは嫌なので自分からまだ知らない世界をどんどん探りにいきます。

※具体的目標→OBOG訪問、幅広いインターンシップの参加、SNS上で自分のロールモデルとなりうる人の言動に触れる

4、学生のうちだからこそできる経験

正直、大学を卒業しても何事も本気を出せば挑戦できると思います。しかしその挑戦へのステップを踏み出す難しさが変わってくるのではないでしょうか。例えば、安定した職につき、養わなければならない家族がいる35才と20才の僕では一つ一つの行動に対する責任の重みとリスクの大きさが変わってきます。また、今のうちからできる失敗と学びは早いうちからした方が良いと思います。なので私は学生の内だからこそ体験できる経験の一例として、休学して海外での就業経験、複数企業での長期インターンシップ、海外周遊の旅をしようと考えています。

※具体的目標→スリランカで営業のインターンシップ、長期インターンで興味があるマーケティング分野への知見を広げる、スリランカを旅する、スウェーデンで年越し

5、スウェーデン語

私が1年間留学した地スウェーデンで、ワーキングホリデー、転職、駐在など何らかの形で将来働きたいと思っています。スウェーデンでは英語が通じますが、働くとなるとやはりスウェーデン語ができた方がいいのでスウェーデン語の勉強を今からします。

※具体的目標→片道1時間半の電車の中でインプット、スウェーデン人の友達との会話でアウトプットを繰り返しスウェーデン語基礎レベルと身につける

6、周囲にいる人を思いやる

最近人の優しさに触れることが多く、自分も周りにいる人達と誠実に接し、自分と関わることでポジティブな変化を周りの人達に対して生み出せるような人間になりたいと思うようになりました。少しでも相手の気持ちを考えた行動ができるように努力していきます。

※具体的目標→まずは一番身近な家族、親友から大切にする

最後に

以上拙い文章でしたが目を通してくれてありがとうございました。

あくまで2020年1月1日時点の目標ですので、これからそれぞれの目標に取り組んでいく上で柔軟に修正していこうと思います。

では皆様2020年よろしくお願い致します。

ゆういち


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?