見出し画像

ECO WALK 2020年の締めに表参道を大そうじ!

楽しくてエコな新しい「集まりかた」ECO WALK の記事で紹介した、SWAQ TOKYOが第三日曜日に開催している定期的な活動。先日、12月20日(日)朝9時半に、表参道のCOMMUNEに集まり2020年最後のECO WALKを実施しました。

画像1

継続は力になり、活動の輪を広げる

2018年の活動開始時、仲間内で細々とゴミ拾いをしていましたが、続けることで徐々にその輪が広がり、今では、約50名のメンバーがグループに入り、活動を続けています。

画像2

画像3

今回のECO WALKでは、私たちのInstagramの投稿を見つけて参加してくれた海外からの留学生や、前回のFashion Swap Party 「SWAQ」に参加してくれた方、ご近所に住む方など、初参加の方がたくさんいらっしゃいました。また、コラボ企業としてRedbull様にご協力をいただき、参加していただいた皆様にドリンクをプレゼントしました。

画像4

画像5

ECO WALKを通して感じる、まちの些細な変化

前回の記事でもご紹介しましたが、清掃活動を続けているとゴミに季節性があるのが見て取れます。今回は、クリスマスに関わるものや、大ヒット中の「鬼滅の刃」のマスコットなどが道端に落ちていました。昨年の12月は、ビンゴゲームのカードや、送別会のメッセージカードなどが落ちていましたが、今年は宴会に関るものは発見ならず。みんな自粛しているんですかね。

画像6

クリスマスシーズンならではの、プレゼントの素敵な包装品!

画像7

中には、メッセージのある伝言やメモも。

画像8

また、タバコのポイ捨ては季節関係なく多いことに気づいたり、少し前までは街で見なかったキョロちゃんのかわいいゴミ箱が出現していたり。地球にちょっといいことをしながら、まちの変化と季節の移り変わりを感じることができるのも、ECO WALKの素敵な楽しみ方です。

画像9

画像10

子供から大人まで。国籍問わず多様性を大事に。

小さなお子様から、外国人の方まで多様なメンバーで仲良く清掃した日曜日。ECO WALKは誰でも気軽に参加でますので、ぜひ一緒に活動をしませんか。参加メンバー、コラボレーションいただける企業や団体を随時募集しておりますので、。ご興味がありましたら、公式ウェブサイトからお問い合わせください。イベント開催については、随時Instagramfacebookで情報公開しています!

画像11

画像12

Special thanks to COMMUNE

ECO WALKは、南青山にあるCOMMUNEのサポートをいただき、必要な備品の保管やゴミ回収のご協力をいただいております。。感謝!

2020年は新型コロナウイルスの影響で大きな変化の一年でした。
2021年は、少しずつ、新しい良い未来に向けて、SWAQ TOKYO一同もみなさんと一緒に前向きに活動に取り組んでいけたらと思います。

Happy Holiday & 素敵な年越しをお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?