見出し画像

長崎へ行く。〜4日目、最終日〜

朝早くに宿を出て、家に帰る。

朝の長崎駅。
いたるところに博多華丸・大吉さんが居るなあと思うも、宮城県もいたるところにサンドイッチマンさんがいるので同じかぁと思う。
長崎駅の新幹線改札内のお手洗い。
ステンドグラス。
福岡空港は博多駅からも近く、飲食店もたくさん。
「博多やりうどん」さんにて。32cmのごぼ天。
「ソラガミエール。」
心の中で思わず唱える。
「確かに」と納得の福岡空港展望デッキ横の飲食店。
行きの座席の位置がとても良かったので、
帰りも同じ座席にしました。



旅というものは、帰る家があるという安心感があるからこそなのかもしれないなと思えました。
でも、帰る家が無く、あらゆる土地を旅をしながらホップするのも楽しく人生は過ごせると思います。
ただ、今の私には帰る家があるので、どうしてもその安心感というものが優るのです。

世界というものはとても広いのだけども、
自分が勝手に距離を作っていただけで、思ったよりも近くて。
あらゆるものの距離や壁は自分が作り出していたものも多いのだろうなぁと気付けた今回の旅。

ひょい、と身軽に越えて、歩いていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?