見出し画像

人類皆、もう少しお金のことに詳しくなった方がいい

昨日こんな記事を書いたんですよ。

お金より、時間の方が大切だよね?って話を書いた翌日に、金の話するのかよ!

って感じですがw


僕は本日確定申告をしました。
前々から準備は結構できてたんですが、タイミングがなかなかなくて、今日まで引き延ばしてしまいました。
いかんいかん。。。

僕は俳優業を含め、ほぼ全ての収入で確定申告が必要なタイプです。
ので、結構確定申告はやってきた方ではあるのですが。

最初の頃のことを考えると、確定申告が怖くなくなったなぁ、という風に思います。


そもそも論として、確定申告の何が怖かったのかな、と思ったんですが。

間違えたら捕まるんじゃないか
違うことしたらすげぇ怒られるんじゃないか
とにかく書くこと多すぎて

とかとか、いろんな理由があったようですね。

(注)こっから、確定申告がどうのとか言い出しますが、
僕はお金のプロではないですから、
鵜呑みにしないでくださいね。

でも、今思えば、これは事前知識の無さが結構響いてるなと思います。

極論ですが、僕らは学校でこの確定申告のことを学びませんよね?

小学校、中学校はもちろんのこと、高校や大学に行っても教えてくれはしません。
しかし、僕のように会社に勤めない収入のある人は、間違いなく確定申告が必要になります。

そう考えると単純に、

「え、因数分解とかいいから、確定申告のこと教えてよ」

って、なりますよね?w

特に、声優志望の子とかは、間違いなく必要になる知識なはずなんです。

でも、専門学校でもこういうことは教えない。

声優になってから急いで覚えなければならないんですよね。

そう考えると、不思議以外のなにものでもありません。。。

ここにも、日本教育の罠が潜んでいるんだろうなぁ、、、と思います。

「なぜ?」を考えると、面白いですよねぇ、笑

普通のサラリーマンをやっていると「年末調整」というのがあるので、確定申告をやらなくて済みます。
アルバイトの人でも、一箇所だけで働いているなら、この年末調整をしてくれるところは多いです。

でも、サラリーマンでも副業をしていたり。
アルバイトも2箇所以上で掛け持ちをしている場合は。

確定申告が必要なことがありますよね。

本業はサラリーマンをしていても、役者で収入を得ているならば、必要なことがあります。

あとは、

確定申告って、なんで色分けがあるの。

とかね。

白色と青色があるんですよね。
僕はちなみに青色申告をしていますが、これも知らないと結構大変です。
白色で申告していた時期もありますが、僕はもうちょっと勉強すればよかったなぁ、と思っています、汗

最近は仕事でもお金を扱うようになってしまったので、、、
そっち系の本もたくさん読み漁るようになりました。

その中で、入門編的に読んだのが、これです。

この著者の先生、Youtubeでも動画を配信してくださってるんですが、とても参考になってます。

前回の緊急事態宣言の時にハマって、朝から晩までずっと見てました。

そして、本も買って読んじゃいました。

あ、電子書籍版もよかったらw

電子書籍だと少し安いですよw


…なんか回し者みたいになっちゃいましたがww

でも、それだけお勧めできます。役者は一度は見ておいて損はないんじゃないかな、と思います。


他にも株の話とか、学校では教えてくれなかったお金のこと。

勉強して損はないなぁ、と思っている今日この頃。

少しでも勉強して、創作に時間を割けるようになりたいですね。


※Amazonのリンクはアソシエイトプログラムを利用しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?