見出し画像

もう、iPadがない生活には、戻れない…【iPad使用半年経過使用レビュー】

僕は仕事柄、パソコンを常日頃持ち歩いていました💻
台本が入っていたり、芝居で使う音響のデータが入っていたり🎵
はたまた仕事のメールを返すためだったり、その場でパッと印刷物を作ったり👍
いろんなことができるので、やはりパソコンというのは便利なんです。

が、とにかく、重い😩

僕の使っているパソコンはMacbook Airです。
Macの中では軽い方、と言われている機種ではあるのですが、型番が古いのもあり、僕の体の年型もだんだん老朽化が見られるので😂
Airと呼ばれるパソコンであっても、僕には重く感じられるようになってしまいました。

そんな中、出会ったのがiPadでした。

正直、タブレットには昔から興味がありませんでした。

スマホのでかいやつだろ、スマホで十分。
パソコンがあるからパソコンでできることはそっちでやる。

完全にそう思ってました。

いやぁ…舐めてました…😅

一度買ったら、もう戻れない生活になってしまいました。

スマホでは小さくて見づらい作業が快適になりました。
台本のデータに、直接書き込みができるようになりました。
何より、パソコンとほぼ同等のことができるのに、とても軽いのです。

事実、僕はこのnoteをほぼ全てiPadで書いています。

まだタブレットに出会っていない、あなたに。
僕がiPadを買ってから半年でどこに魅力を感じたか。
おすすめをしていけたらと思ってます。

1、とにかく軽い

僕は、半年前にiPadを購入しました。

正確に言うと「iPad Pro 11インチ(2020年ver.)」を購入しました。

前述した通り、僕のタブレットを購入した目下の目的は

軽くてパソコンと同等の作業ができるものが欲しい🥰

だったので、12.9インチと迷いに迷いましたが、11インチを購入した次第です。
ちなみに、ストレージは「512GB」モデルなので、上から2番目のものを使ってます。

ある程度以上のお金を出して買うので、後悔したくなかったので、購入するまでに1ヶ月以上ヤキモキしていました😅
いろんな電気屋さんで実機を見たりなんだったりしながら、いろんなパターンを模索してました💦

そして、届いたのが去年12月の末。年末だったのですが。
もう、とにかく。

感動するくらい、軽いのです😭

実際にカバンに入れて持ち歩いたりしてみましたが、パソコンのそれとは比べものにならないくらい軽い。
小さいカバンに持ち替えても入ってしまうのですから、もう手放せなくなってしまいそうです😍

目下の目的は、これだけで達せられましたが、それ以上の感動を僕はiPadからもらうことになります。


2、台本に直接書き込める…だと…!

僕ら役者の世界でもデータ化というのは進んでいるところがあって。

特に台本なんかは、データでしかもらえないなんて現場もごく稀にあります(うちの劇団はちゃんと印刷しますし、関わってた劇団も大体紙でくれました😭)

し、自分も脚本家なのでアレですが。
小劇場の脚本というのは改訂がとにかく多いのです。

改訂されたものをまた印刷して、、というのを他の人のためにやるのは苦でもなんでもないんですが。
自分のものを印刷するのがいつかめんどくさくなっていました。

と、思っていた年明けの現場。
気がついてしまったのです。

あれ、もしかして、iPadあるならこれで書き込めるのでは、、、?

僕は流されやすいタイプなので。
使うかどうか微妙なラインだったのですが、ちゃっかりApple Pencilを購入していました。

文字を書いたりできて便利なタイミングがあればいいな。
それがなければポインターになるのかな。

なんて思っていたApple Pencilの出番が、とても大きな出番が。
すぐに回ってきました。

快適です。
訂正を入れたり、注釈を入れたり。
紙に書くのと同じ感覚で台本に書き込めるのです。

しかも、紙ではないからかさばらない。
僕のカバンからは、パソコンだけでなく、紙の台本も消えました。
前より、明らかに、圧倒的に、格段に荷物が軽くなりました。

もう…これだけでも戻れる気がしないのですが…
こんなもんでは終わらないのが、タブレットの怖いところです…


3、文章作成や、簡単な作業は超快適に😍

先述しましたが、僕はiPadでしかこのnoteを更新していません。

僕は4月末までほぼ毎日更新をしていました。
手軽に持ち運べるから、パッと思い立った時にnoteが更新できていました。
これは間違いなくiPadがあったからできたことです。
それくらいパソコンと遜色のないタイピングが可能になってます。

僕が使用しているのは、これまたApple純正のSmart Keyboard Folioです。

こちらもMagic Keyboardと最後まで迷ったのですが、僕の求めるものは何より軽さだったので、こちらを選びました。
結果からいうと、大正解でした。

スイスイと文字入力ができるのはもちろんですが、iPadには画像編集ができるソフトが入ったり、何よりカメラがついています🎥

パソコンでこれをやろうとすると、スマホやデジカメで撮った写真を取り込む、という一手間が入りますが。それがいらない。

パッと撮れて、パッと簡単に編集して、記事に載せることができる。

発信者にとってこんなに素晴らしい端末があるでしょうか❤️
そう、発信者にとって素晴らしいのは、これだけじゃありませんでした。

4、配信機材としても、優秀

こちらのnoteでもお話しましたが。
予定していた舞台が中止になった代わりに、配信企画をやらせていただきました。

その時の配信機材になったのが、このiPadでした🎥

カメラも、マイクも、何も外部機器をつけず。
全てこのiPadオンリーで乗り切りました🌈

いや、もちろんその辺りをつけた方がクオリティは間違いなく上がったのでしょうが
ただでさえ大赤字を抱える予定で、やるつもりのなかった緊急配信において、ギャンブルのようなコストは流石にかけられませんでした。
そんな時にも、こいつは救世主になってくれたのです😭

その後も、僕は「5のつく日」という配信企画をツイキャスの方でやっていたりするのですが。

こちらも今はもっぱらiPadから配信しております。

以前はiPhoneでやったりしていたのですが、こちらの方が皆さんからのコメントが見やすかったり、単純に画質が良かったりと。
とても便利で快適に配信ができるようになりました😊

そして、もう一つの発信媒体であるstandfmも、iPadで収録、アップをしております。
こちらも外部機器ゼロです👍


もう、僕の発信において、iPad無しというのは、考えられなくなってしまいました😅


5、万人におすすめできるわけではないが、ポテンシャルはすごい

最初にタイトルに書きましたが、まだ半年しか経っていないんですよ⁉️

それなのにこのどっぷり具合、タブレット、恐るべしです😅

では、よくある質問に一つ答えてみようと思います。

結局、スマホやパソコンの代わりにはなっているの⁉️

答えを言うと、それは「No」です。代わりにはなっていません😅

やはり、パソコンにしかできない作業というのは、多く存在します😩
例えば、僕は先述した配信の際にゲーム配信をすることがあるのですが、それはパソコン経由でないとできません。
また、音源の制作や、公演で使うような音響ソフトは、パソコンでしか使えません。

そして、スマホほどの手軽さはやはりありません😭
電子マネーを使ったり、片手で操作できたりするスマホにとって変わることも、やはりちょっと難しいです。

それでもタブレットにはタブレットならではの可能性があります🎵

パソコンでもできなくはない。
スマホでもできなくはない。
でも、タブレットでやれる方が便利。

という作業は、おそらくかなり多いのではないかと思います。

万人におすすめできるわけではないのですし、明確に目的がないとタブレット端末はおそらく本領を発揮できないと思います😢

ただ、パソコンも持っているし、スマホも持っているけど。
何か不満があるというあなた💁

もしかしたらタブレット端末に手を伸ばしてみるのは、悪くない選択なのかもしれませんよ😁

僕はiPadを使用してますが、他の会社で出しているタブレットが悪いとは思っていません。
iPadにしたのは、僕のスマホがiPhoneで、パソコンがMacだったからです😅

人間というのは本当に怠けるのが大好きな種族みたいで、一度スマートな生活に慣れてしまうともう戻れないーってなってしまいますね、笑
でも、やっぱり便利になるって、素晴らしいですよ?😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?