見出し画像

比較的に近い場所から見守らせて頂いてたアイデミーの上場への思い

Skyland Ventures投資先のアイデミーが上場しました!!!!!!!!!
アイデミーのみなさま、本当におめでとうございます!!!

SVとしても投資先の4社目のIPOで、学生起業家からIPOを果たした事例としても大きい成果になったと思います。


木下さんのFacebookより。現役最年少上場社長がSV投資先から続々と!!!!!


個人的にもアイデミーはスタートアップの中でも身近で、関わらせて頂く機会が多かったので、上場は自分のことのように嬉しかったです。

私にとってアイデミーは、スタートアップに関わるきっかけの1つでもあり、たくさんの知識を学ばせてもらいましたし、社外で仕事・プライベートの相談ができる先輩に出会えた場所でした!

\ 私のアイデミーとの歴史 /
・学生時代、インターン先の営業訪問でオフィスにお伺いした(2018年ごろ)
・高校後輩がアイデミーの初期メンバーに
・SV入社後、オフラインの株主総会に参加
・3ヶ月アイデミーにフルコミットで支援(コーポレート・採用広報)
・広報のいづみさんや人事の本石さんなどアイデミーメンバーと続く交流
・SVの動画コンテンツ作成でオフィス訪問(複数回)
・IPO前の広報についてご相談いただく
・上場セレモニーに参加!


こんなスタートアップがあるなんて楽しそう!と感じたアイデミーとの出会い

私が大学生の時、アマテラスという「スタートアップ×ハイクラス人材」の人材マッチングプラットフォームを運営している会社でインターンをしており、営業訪問でアイデミーの本郷オフィスに伺ったのが最初でした。たしか2018年頃だったと思います。

東大の本郷キャンパス内にオフィスがあるのにも驚きましたし、こんなに若くて気さくな社長がいるんだ…!と衝撃を受けた記憶があります

↑ こちらはアマテラスのサイト内にあるアイデミー石川代表のインタビュー記事です。学生時代を振り返りながら、なぜ起業したのか?を聞いています。
インタビュー当時(2019年)は社員の7割が20代だった…!「科学者マインドを持つ」というワードはこの頃からずっと使われているんですね👀

他には、私の高校の後輩がアイデミーの初期メンバーで、よくランチに行ってたのでスタートアップってどんな感じなのかアイデミーの様子を聞いていたり、
実はその後輩がTwitterでSV木下さんと絡んでいたのがきっかけでSVのことを知ったりしたので、スタートアップで働くきっかけの1つだったなと思います。


Skyland Venturesで株主として関わったアイデミー

SVに入社してからもたくさんアイデミーとの思い出があります。

2020年にはアイデミーの定時株主総会にSVとして参加させていただきました。その中で株主とアイデミーメンバーで一緒にワークショップをやったことをよく覚えています。
それぞれのテーブルに株主とメンバーが一緒にグループになって、予め決められた課題に対して解決方法をディスカッションするというものでした。

メンバーと株主の関わる機会が作られていることにも驚きましたし、株主の参加率がものすごく高かったことにも驚きました。
アイデミーが普段から株主のアドバイスを大切にしていることが伝わってきましたし、メンバーの意識の高さや会社の経営課題をしっかり共有している組織に驚嘆しました。


アイデミーメンバーと働かせてもらった3ヶ月間

その後、縁があって実は3ヶ月間ほどアイデミーにほぼフルタイムで投資先支援をしていた時期がありました。採用広報やコーポレートで関わらせていただきました。

アイデミーは新しいメンバーが組織に馴染むための環境がすごく整っている会社だと思います。少し珍しい形でアイデミーにジョインした私でしたが、リモートワーク中心で短い期間だったにも関わらず、ほとんどのメンバーと関わることができました。

↑ 当時オンボーディングについて実際にアイデミーメンバーにインタビューをしてnoteをいくつか書きました。
世の中ではもう出社も増えてきていますが、リモートワークを最大限活用したい会社には是非参考にしてもらいたいです!

このときのオンボーディングフローはSVのメンバーが増えた2022年に、ものすごく参考にさせてもらいました。ほかのシード投資先でもこの知識を活かして相談に乗らせてもらうことがあります。


アイデミーのメンバーと続く交流

支援期間中、広報の高野いづみさんにはたくさんお世話になりました。いづみさんはアイデミーに2019年からジョインしたメンバーで、十数名のときのアイデミーを知り、誰よりもアイデミーのメンバーに詳しい方です。「このとき誰に相談すればいいですか…」など一人で焦っていたときによく助けていただきました。

私がフルコミットしていた期間が終わってからも、投資先の1人広報メンバーが困っているときにお繋ぎしたら相談に乗ってくださったり、プライベートで一緒にご飯を食べに行ったり、スタートアップの先輩として友人として仲良くさせてもらっていてほんとにいつも感謝しております…!!

ほかには人事としてアドバイスしてくださった本石さんにも投資先の困っている人事メンバーの相談に乗ってくださったり、交流が続いていてすごく嬉しいです。

SVの動画プロジェクトで何度かオフィスに訪問した際も、いろんなメンバー・アシスタントの方が声をかけてくださり、ものすごく温かい会社だなといつも思っています。

前の神田オフィスは何度も訪問しました!(動画撮影風景)


上場おめでとうございます!

ついに2023年6月22日に東証グロースに上場。ありがたいことに私も上場セレモニーに参加させていただくことができました。

回廊でメンバーの方と「チッカーにアイデミーの文字がある!!」「わー!石川さんこっち向いて~!」「石川さん緊張してる!」とわいわい見学したのがとっても楽しかったです。

チッカーにアイデミーの文字が!
回廊で式典を見つめるメンバー


限られた見学枠の1つに私が入らせてもらうのは大変恐縮だったのですが、滅多にできない体験をさせていただいてほんとに感謝しています。

SVにとっても私にとってもアイデミーが上場したのは大きいイベントでした。今後もアイデミーの成長を楽しみにして引き続き応援させていただきます!


アイデミーのいづみさん・福村さん・高橋さんと、SVの須永さん・初田でパシャリ
会場を移動して、貸切カフェでライブビューイング&記念パーティがありました。
近くで見ることができた上場通知書
上場記念のアイデミーカラーのダルマ。これからの繁栄を願って片目に目入れをされています。
このあとお土産にミニサイズのダルマをいただきました!



アイデミー上場について書かれたnote

代表の石川さんをはじめ、メンバーやSVもnoteを公開しているのでぜひ読んでください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?